JR飯田線野田城駅 [鉄道]

体調はまだ万全ではないので、今週末は家でおとなしくしていました。

飯田線は、愛知県の豊橋から長野県の辰野までを結ぶ195.7キロの路線です。
94の駅があります。
その中に3つお城の名を冠した駅があります。
野田城駅、新城駅、長篠城駅です。
全てが愛知県内にあります。

kakeshita 037.jpg

野田城は武田信玄の最後の城攻めの舞台となったお城ですが、駅名になっています。
お城の名前の駅なんてカッコイイです。

kakeshita 038.jpg

駅は無人駅です。
電車も一時間に2本程度なので、静かです。
ホームは島型ではなく、2本あります。

kakeshita 039.jpg

駅舎です。
駅前の広場もわずかにありますが、お店も殆どありません。

新城市内にはお城の名前の駅名が3つありますが、こんな場所は他にはないのではないでしょうか。
それも中世城郭です。
歴史的には結構有名なお城ですが・・。
国鉄の粋なネーミングに感謝です。




nice!(120)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 11

官兵衛

  無理せず、御自愛ください。

by 官兵衛 (2011-02-27 23:05) 

chunta

野田城のお隣が「登場」
いやいや 「とうじょう」
「野田城登場」で 面白いなと  笑

お大事になさってくださいね
by chunta (2011-02-28 00:34) 

Gamaoyabeeeen

いつもご訪問くださりありがとうございます。
新城というのも、お城の名前だったんですか!?
すいません、愛知県人なのにそんなことも知らない私です・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-28 00:56) 

ゆうせい

きょうは雨で昨日の天気が
うそのように寒いですよね~無理は禁物ですよ。
by ゆうせい (2011-02-28 08:15) 

rtfk

ご自愛下さい。
季節の変わり目ですから。
by rtfk (2011-02-28 14:08) 

お水番

どうぞお大事に。
by お水番 (2011-02-28 17:15) 

ぷりん

ご訪問&nice☆
ありがとうございます☆お体、お大事になさってください☆
by ぷりん (2011-02-28 17:59) 

ため息の午後

最近、奈良にあったお城に興味があります。 残念ながら
すべて城跡だけですが、近世城郭史に影響を与えた多聞山城
や日本三大山城の高取城など、なかなか奈良の城も凄かった
ようです(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-28 19:12) 

ヨッシーパパ

城好きには、たまらない路線ですね。
by ヨッシーパパ (2011-02-28 19:27) 

旅爺さん

いろんな駅名があるものですね。
まだ三寒四温の季節です、お体ご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2011-02-28 20:05) 

ナツパパ

あ、わたし「三河一宮駅」に行きましたよ。
長閑で良いところでした。
by ナツパパ (2011-02-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。