東日本大震災による小峰城(福島県白河市)の被害 [お城情報]

3月11日に起きた東日本大震災は東日本の各地に未曾有の被害をもたらしました。
多くの人命が失われているので、被害報道も文化財の被害についてまではなかなか手が回らないようです。
各地のお城の地震による被害も仙台城の石垣が崩れたことは報じていましたが、それ以外のお城については、何も分からない状況です。

私の友人から福島県白河市の小峰城の地震による被害の写真を送ってもらいましたので、ここで紹介します。
小峰城ではまさに目を覆うような甚大な被害が出ていました。

0000390M.jpg

月見櫓台の石垣です。
大変なことになっていました。

0000390_2M.jpg

同じく、別方向からです。
隅部はかろうじて残っていますが、その脇は完全に崩壊しています。

0000385_2M.jpg

清水門から見た本丸の石垣です。
南面が大きく崩壊しています。

0000384_2M.jpg

そのアップです。
これだけ大規模に崩壊して、昼間だっただけに石垣の下敷きになった人がいないか心配です。

0000385M.jpg

三階櫓と本丸の南面です。
南面が崩壊しているのがわかります。

komine 111.jpg

崩壊する前の石垣です。
少し前のブログに書きましたが、丁度約1年前に東北地方を訪ね、その時に小峰城にも行きました。
崩壊前に見ることが出来ました。

komine 140.jpg

昨年春の状況です。
桜が満開でした。
本丸の三階櫓です。

0000388_3M.jpg

地震後の三階櫓です。
三階櫓は無事でしたが、3階の屋根の破風の漆喰が落ちています。
城跡は現在は立ち入り禁止になっています。

三階櫓や門の石垣が崩れなかったのは、櫓の再建に際して、石垣を積み直したからでしょうか。
小峰城の石垣は以前から孕んでいたものも多くありました。

0000383M.jpg

三の丸?の石垣の崩壊の様子。

0000382_3M.jpg

搦め手門の崩壊の様子です。

0000388M.jpg

搦め手門付近の石垣は以前から孕んでいたので、崩壊してしまいました。
石垣としては高さは低いけど、やはり孕んでいて耐久性がなかったようです。

0000383_3M.jpg

本丸帯曲輪の石垣です。
出隅部を残して両サイドが崩壊しています。

本丸・竹の丸・帯曲輪の石垣はかなり崩壊していてあまりの惨状に言葉もありません。
本丸では南面と北面の雪見櫓付近は大きく崩壊して、まったく原型を留めていません。

これだけの石垣を積み直すにはかなりの時間と費用がかかりそうです。
特に福島県では原発による放射能の影響が深刻で、とてもお城どころではないのでしょう。
この大地震による未曾有の被害のなので、仕方ないことですが、お城の復興はかなり後回しになりそうです。

小峰城では本丸多聞櫓、清水門や桜門の復元計画もありましたが、これで全く白紙に戻ってしまうでしょう。
まずは震災による石垣の修復が第一で、櫓や門の復元はその次になるでしょう。
石垣も10年単位以上での修復となるのではないでしょうか。

また、小峰城は国指定史跡になっているので、石垣の修復は慎重にしなくてはなりません。
しかし、城跡全体が史跡指定になっているわけではなく、史跡指定区域外の石垣の修理がされるかどうかも心配です。
史跡指定地区外ということで放置されたり、これを機会に危険だからということで石垣が破壊されてしまうことも心配です。

komine 211.jpg

この部分の石垣がざっくり崩壊した模様です。
これは崩壊前の写真です。

komine 119.jpg

これは桜門の去年の様子です。
今はどうなっているかわかりません。

nice!(140)  コメント(28)  トラックバック(2) 

nice! 140

コメント 28

ナツパパ

niceを押して良いか迷いましたが...。
大変な被害が出ましたね。
この石垣を修復するのは大変でしょう。
白河市でも他にいろいろしなければならないでしょうし。
いつか元のように修復できることを願うばかりです。
by ナツパパ (2011-05-01 21:01) 

perseus

こんばんは。
これは確かにひどいですね。
時間はかかるかと思いますが、ぜひしっかりと
修復されることを願います。
by perseus (2011-05-01 21:02) 

yu-papa

お城が好きな私にとっては、涙物語でしょうと思いたいです。
現実に石垣の崩れを見て、悲しいばかりです・・・
時間が有れば、石垣復興を手伝いものです。
by yu-papa (2011-05-01 21:32) 

海を渡る

こんばんは。
今治城の東の石垣が崩れたことがありましたが、
その時はすごく残念でした。
400年の歴史が吹っ飛んだ感じでした。
修復はされましたが、歴史を感じることは出来ません。
それを思うと小峰城の被害は残念でなりませんね。
by 海を渡る (2011-05-01 21:53) 

takechan

これは相当な被害ですね。道路や住宅と比べて優先順位は低いと
思いますが、いつか必ず、修復して欲しいですね。
by takechan (2011-05-01 22:13) 

Silvermac

小峰城、小さいけれど良い城ですね。石垣の崩落、とても残念です。
by Silvermac (2011-05-01 22:32) 

yanasan

石垣の崩落には落胆ですね
by yanasan (2011-05-01 22:58) 

rtfk

被災地の文化財や城跡などにどのような被害があったか
まったく報道がありませんね。。。
何らかの形で情報提供して欲しいものです。。。
by rtfk (2011-05-01 23:07) 

hatumi30331

やっぱり石垣は崩れてますね。
早く復興して、元に戻って欲しいです!
by hatumi30331 (2011-05-02 00:56) 

musselwhite

こんにちは。

石垣も出隅や入隅部分って丈夫なんですね。
by musselwhite (2011-05-02 01:11) 

たく

綺麗な姿に石垣も早急に復旧したいものですね。
by たく (2011-05-02 05:52) 

斗夢

今まで崩壊しなかったところが崩壊している・・・
やはり今までにない強い地震だったのですね!
by 斗夢 (2011-05-02 05:54) 

かずのこ

白河も相当に揺れたのですね。
内陸部の報道が少ない中、
石垣の姿を見てびっくりしています。
by かずのこ (2011-05-02 06:47) 

しょうたく

文化財の修復にどれだけ予算が付くか心配ですね
by しょうたく (2011-05-02 07:02) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
写真を見て改めて今回の地震の大きさがわかりますね。
復興は10年では済まないでしょうね。先に人の復興が先になり予算が後回しになるでしょうから。
by オカジュン765 (2011-05-02 07:11) 

pandan

わ〜崩れてますね〜
修復するのですよね、大変そうです。
by pandan (2011-05-02 07:16) 

ソニックマイヅル

近くに人がいたとしたら大変なことに・・・。
by ソニックマイヅル (2011-05-02 08:39) 

green_blue_sky

余震が続いているだけに。。。
復旧には時間がかかりそうですね。
by green_blue_sky (2011-05-02 08:48) 

ろーるけーき

修復するのかなり時間が掛かりそうですね
観光資源でもありますから
指定外も修復すると思いますが役所のすることだから
心配になるのもわかりますよ~。
by ろーるけーき (2011-05-02 09:34) 

七不思議

こんばんは。
地震…本当に大きかったんですね。
改めて実感です(´・ω・`)
by 七不思議 (2011-05-02 21:40) 

ぱぱくま

美しい石垣の崩壊・・・
あちこちでも同じような被害が出ているようです。
復興までの道のりは簡単ではありませんけど、
またひとつひとつを積み重ねて行くしかない・・・ですよね。
by ぱぱくま (2011-05-02 22:33) 

ジオ

こんばんは。
丈夫なはずの石垣が地震の一瞬で崩れてしまったという事は、
地震の大きさを改めて感じます。
時間はかかっても復興を祈ります。
by ジオ (2011-05-02 23:00) 

やまだ

う~ん、nice!は押したものの、画像は「nice!」とはほど遠い悲惨なものですね。
しかし、こういう画像から目をそらさずに、今回の震災で感じたこと、行動したことを反芻し、これからの生活に対する気力であったり、希望であったりを育むことが大切なんでしょうね。
「のど元過ぎて、なんとやら」にならないよう、しっかりと目と心に焼き付けたいです。

by やまだ (2011-05-03 07:09) 

袋田の住職

震災後白河には行きましたが、小峰城までは行きませんでした。
白河から矢吹、須賀川にかけては家屋への被害も甚大です。
by 袋田の住職 (2011-05-03 09:44) 

Cazz

被害甚大じゃないですか・・・
知りませんでした。
by Cazz (2011-05-03 14:50) 

たかぼん

震災後に白河小峰城に行きましたが、石垣が崩れている個所が多くてビックリしました。
時間がかかるとは思いますが、好きなお城なので頑張って修復してもらいたいです。
by たかぼん (2011-05-03 19:10) 

アテンザ23Z

これはひどいですね。
数年前に見た美しい石垣群が、今はこの有様とは・・・。
天災とはいえ悲しいですね。
by アテンザ23Z (2011-05-04 20:42) 

ノリパ

悲しいです、大好きなお城の一つですから。復旧してほしいですね。
by ノリパ (2011-05-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。