箱館奉行所の復元 [お城復元]

箱館奉行所は平成22年に五稜郭の中に復元されました。

hakodate 141.jpg

五稜郭の中には奉行所の他に20数棟の付属建物が建てられていました。
主には蔵や倉庫や長屋です。
今回の復元に際して3棟の建物が復元されました。

hakodate 142.jpg

板蔵です。
奉行所の北にありました。
規模は小さいです。
中には入れません。

hakodate 160.jpg

土蔵です。
こちらも中に入れません。
管理事務所として使われています。
この付近には蔵が3つ並んで建てられていました。
今回、そのうち2つが復元されています。

hakodate 163.jpg

板庫です。
こちらも復元です。
ただしこちらは内部が売店として利用されていますので、中に入れます。
こういう利用法もありでしょう。
中でアイスクリームを売っています。

hakodate 164.jpg

土蔵です。
こちらは復元ではなく五稜郭唯一の現存建物です。
中に入れます。
hakodate 168.jpg

中の様子です。
むき出しの柱が歴史を感じさせます。

hakodate 157.jpg

これらの3つの蔵は上記の低い仕切り土塁の中に建てられていました。
そのため、見学コースからは外れていて、ほとんど見学に来る人はいませんでした。

hakodate 174.jpg

アームストロング砲です。
箱館戦争で使われたのでしょうか。

hakodate 185.jpg

五稜郭の石垣です。
きれいに積まれています。
打ち込みはぎです。

hakodate 143.jpg

最後に横から見た箱館奉行所です。

右端に見えるのが五稜郭タワーです。
展望台の形が五稜郭と同じ五角形になっています。

nice!(72)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 72

コメント 7

大林 森

良く見たら五稜郭タワーも新しくなってますね。((((゜Д゜;))))

アームストロング砲は開洋丸の沈んだ江差の文化センターにも展示されていました。今はあるのかしら・・・・。とにかく懐かしい。ありがとうございます。<(_ _)>
by 大林 森 (2011-10-22 00:31) 

hatumi30331

きれいに復元されましたね。
by hatumi30331 (2011-10-22 01:42) 

pandan

中に入れないのは残念ですね〜
by pandan (2011-10-22 06:04) 

ガンビー

奉行所は公開初日に行きましたが、
まだ板蔵は完成してなかったです。
あいにくの雨だったので、また行ってみたいですね。
by ガンビー (2011-10-22 09:02) 

吉之輔

こんにちは、此の様な復原素晴らしいですが
お金も随分かかったでしょうね。
by 吉之輔 (2011-10-22 13:20) 

ナツパパ

奉行所の建物は、以前訪れたときは復元中でした。
立派に復元されたのですねえ。
また行きたくなりました。
by ナツパパ (2011-10-22 16:38) 

袋田の住職

私が行った時はまだ建築中でした。
by 袋田の住職 (2011-10-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。