四稜郭 [お城踏査]

五稜郭の近くに四稜郭というお城があります。
冗談ではなく本当にあります。

hakodate 205.jpg

五稜郭の北3キロほどのところにあります。
箱館戦争の時に旧幕府軍の大鳥圭介あるいはブリュネ大尉によって築かれました。

四稜郭という名のとおり四角形ですが、長方形ではなく、それぞれの隅を突き出させています。
稜堡式の築城で五稜郭の弟といったところでしょうか。

旧幕府兵卒200人および近隣住民100人が徴用されて、昼夜兼行の突貫工事で数日で築城したといわれています。
規模は東西100m、南北約70mです。
周りには高さ3mの土塁が巡らされて、その外に空濠が掘られています。
でも堀も浅く、野戦築城のため、立て籠もって戦うというよりも、臨時の陣地でした。

五稜郭に比べると本当に小さいです。
石垣や水堀もなく、土塁と空堀だけです。
でも見ごたえは十分です。

hakodate 203.jpg

虎口です。
小さくてかわいいけど、きちんと枡形虎口になっています。

hakodate 202.jpg

土塁です。
ところどころ折れ曲がっていることがわかるでしょうか。

hakodate 220.jpg

堀と土塁です。
右側が城内です。
人物と比較しても堀の浅さと小ささがわかります。

hakodate 219.jpg

堀が曲がっているところです。
角には砲台がありました。
よく見ると角の砲台には大砲を上げるように斜めに道が付いています。

四稜郭はこのようによく整備されていて、草も全く生えておらずとてもよく見えます。
これほどまできれいに整備されている城はなかなかありません。

しかし、場所がわかりにくく、少し郊外にあるためか、訪れる人はほとんどいませんでした。

hakodate 223.jpg

四稜郭の石碑です。
前に木が生えていて写真が撮れません。

hakodate 199.jpg

四稜郭の図です。
少し分かりにくいですが、写真の左側の濃い緑の部分が城です。
四角くなっています。

nice!(98)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 15

とーる

うわ!以前に五稜郭を訪れたことがありましたが、これは知りませんでしたw
これは面白いですね~。

後書きになりますが、勝手ながら御ブログを弊ブログのリンク集に登録させてもらいました(笑)これからも宜しくお願いします☆
by とーる (2011-10-22 21:16) 

hatumi30331

すごいです!
行ってみたい・・・・・。^^
by hatumi30331 (2011-10-22 22:17) 

大林 森

おおお!四稜郭!(・´з`・)懐かしい!

本当に穴場なんですけど、流石ですね!何時行っても閑散としていますが、仰るとおり、人が少ないのでお弁当持ってよくまたーりしていました。

ここが当時はどのような感じで陣地になっていたのか想像すると感慨深いですねえ・・・。

by 大林 森 (2011-10-22 22:19) 

yanasan

北海道旅行の際には五稜郭へは訪れたことがありましたが、ここは知りませんでした。
by yanasan (2011-10-22 22:24) 

ぱぱくま

あるのですね四稜郭!
こうなると他にも・・って気になりますね(笑)
by ぱぱくま (2011-10-22 22:40) 

斗夢

初めて拝見しました!
四角ではなく多角形に見えますが、とんがり・・稜角が4つあるということなんですね。
by 斗夢 (2011-10-23 05:48) 

pandan

四稜郭ってはじめて知りました。
いろいろ勉強になります。
by pandan (2011-10-23 05:57) 

ぼくあずさ

五稜郭は大学2年の夏休みに訪ねました。1958年のことです。
Das Zeit geht sehr schnell ! 四稜郭は知りませんでした。
by ぼくあずさ (2011-10-23 06:21) 

Silvermac

四稜郭もあったのですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2011-10-23 09:14) 

sig

はじめまして。ご来訪ありがとうございました。
四稜郭、初めて知りました。よく整備されていますね。
by sig (2011-10-23 09:38) 

ヨッシーパパ

これは、知る人ぞ知る城趾ですね。
by ヨッシーパパ (2011-10-23 18:13) 

お水番

五稜郭は行きましたが、四稜郭は知りませんでした。
本当によく整備されていて、いい史跡ですね。
by お水番 (2011-10-23 22:40) 

ねじまき鳥

ばばくまさん、実は、あるのです。
他には三稜郭、七稜郭というのがあるそうです。
こちらは今回は行っていませんが。

by ねじまき鳥 (2011-10-24 21:58) 

海を渡る

知りませんでした。
by 海を渡る (2011-10-25 11:35) 

evergreen

こんなに綺麗に整備されているのですね。

龍岡城はおとずれたことがあります。
by evergreen (2011-10-29 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。