城あるきのススメ  春風亭昇太著 [お城の本]

城あるきのススメ
小学館

落語家の春風亭昇太さんの本です。
昇太さんは城好きとして有名で、城郭研究家の中井均さんや加藤理文さんと対談や講演を行なったりしています。

昇太さんは、お城好きとは言っても天守のある城だけにとどまらず、石垣もないような中世の山城も好きなんです。
お城を歩く時の見所や注意点をわかりやすく丁寧に書かれているので、とても参考になります。
お城への愛が伝わってくる本です。

巻末には坂東三津五郎さんとの対談と城郭用語集がついていてとっても役に立ちます。

511111.jpg


お城好きの芸能人として以前にNMB48の山本彩(さやか)さんを紹介しました。
首里城のものまねが得意です。
彦根城や高島城に行ったときの写真をブログにアップしています。

さや姉は好きな城は大阪城、姫路城、彦根城、二条城、名古屋城、福知山城とツイッターでつぶやいていました。
なぜか福知山城が!
さや姉の好きな武将が明智光秀だからでしょうか?
以前は一番好きな城は松本城と言っていたが。

04111.jpg

今年のAKB48 27thシングル 選抜総選挙では山本彩は18位でした。
同じくNMB48の渡辺美優紀が19位

SKE48では松井珠理奈が9位
松井玲奈が10位となぜか同グループのトップが拮抗しています。

今年の第1位はAKB48の大島優子でした。
今年は前田敦子は辞退しましたが、それまでは第1回前田敦子、第2回大島優子、第3回前田敦子、第4回大島優子と二人の争いになっています。

アイドルグループとしてAKB48、SKE48、NMB48ともに2トップが接戦で争い、牽引している様子はとても興味深い現象です。
偶然とは思えません。
競い合うことで相乗効果が生まれるのでしょうか。
奇しくも今年は各グループの2トップが順位をならべる結果になりました。

HKT48という新しいグループも生まれ、AKBから指原莉乃が電撃移籍したため、こちらも誰が2トップになるなかならないのか楽しみです。

今回の総選挙ではHKTより唯一ランクイン(47位)した宮脇咲良と指原莉乃とで2トップ狙えるかな。
nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 6

pandan

城あるきのススメって読みやすそうですね。
by pandan (2012-07-24 04:45) 

ヨッシーパパ

AKBグループは、たくましいですね。
by ヨッシーパパ (2012-07-24 17:13) 

susumu

お城で有名人の方と会ってみたいです。^^
by susumu (2012-07-24 20:49) 

hatumi30331

お城好き・・・けっこう多いですよね〜〜
私の友達にも・・・^^
by hatumi30331 (2012-07-25 06:23) 

vega

そこそこのお城好きです…^^;
1番は彦根城、2番は犬山城です。
by vega (2012-07-25 08:32) 

suzuran6

春風亭昇太さんの本のお話と思い読んでいましたが…
話の閉めがAKB。思わずどなたのブログでしたっけ?と読み返してしまいました(笑)
AKBの研究もなされるとは、お見それしました!!
by suzuran6 (2012-07-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。