一色城@愛知県豊川市 [お城踏査]

一色城は、愛知県豊川市牛久保町にありました。

niigata 402.jpg

今は大聖寺の近くに土塁の一部が残るだけです。
土塁の前に標識があります。

niigata 403.jpg

土塁の規模はかなり大きく、かつての一色城の規模を偲ばせます。
1町四方弱の方形館でした。

一色城は、文明年間に一色時家によって築かれました。
文明9年に時家は豪臣の波多野全慶に殺されてしまいます。

一色城という城は同名の城が多い城で、愛知県でも他に瀬戸氏や南知多町にもあります。

niigata 394.jpg

近くの大聖寺には今川義元の胴塚があります。

今川義元は永禄3年(1560)5月19日に、桶狭間合戦で織田信長の奇襲により討ち死にしました。
首を織田氏に取られたので、義元の胴体を家臣が背負ってここまで逃れ、この寺に葬りました。
石の手水鉢をのせて墓石の代わりにしました。
そのため「義元の胴塚」といわれています。
静岡までは運べなかったようですね。

義元の嫡子上総介氏真は、永禄6年(1563)父義元の三回忌をこの寺で営み、父の位牌所として寺領を安堵しました。
そのとき、墓は整備され、毎年義元の命日には地元の人々によって慰霊祭が行われています。

niigata 398.jpg

また、大聖寺には一色刑部少輔時家の墓もあります。

niigata 400.jpg

大聖寺の周りにも土塁が残っています。
一色城の土塁でしょうか?

nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 4

pandan

なんだかひっそりしていますね。
by pandan (2012-10-05 06:09) 

ryuyokaonhachioj

写真は難しいです。タイミングが大事です。
小さいチョウですから・・・なおまようね・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-05 09:49) 

夏炉冬扇

こんばんは。
武将は辛いです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-05 19:06) 

坪井

こんばんは。ご訪問とnice!ありがとうございました。
ゆっくりと旅がしたいです。全てを忘れて。
by 坪井 (2012-10-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。