牛久保城@愛知県豊川市 [お城踏査]

牛久保城は、愛知県豊川市牛久保町にあった中世城郭です。

niigata 407.jpg

今は宅地化が進み、わずかに本丸跡が公園となるのみです。
公園に建つ石碑です。

niigata 404.jpg

説明板です。

牛久保城は、牧野出羽守保成が築城しました。
牧野氏は天正18年に徳川家康が関東に移封となると一緒に移り、上野国大胡に入ります。
東三河の吉田城には豊臣秀吉の家臣の池田輝政が入ります。
牛久保城には輝政の家臣の荒尾成久が入ります。
関が原合戦後に池田輝政は姫路に移り、牛久保城は廃城となりました。

niigata 405.jpg

牛久保城の絵図です。
牛久保城は中世城郭とはいっても、三重堀で櫓を構えて、馬出を持ち、近世城郭に近い構造でした。
山本勘助が一時牛久保にいたとも言われています。
絵図には山本勘助養父との記述もあります。

niigata 410.jpg

城跡は飯田線に分断されています。
城跡を通る飯田線の列車です。
牛久保駅のすぐ近くです。

niigata 406.jpg

本丸跡の現状です。
城跡らしさはありません。
nice!(86)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 7

マンチ軍団

私、ここ行った事あります!
by マンチ軍団 (2012-10-06 01:08) 

su-nya

ご訪問ありがとうございます☆

お城愛好家でいらっしゃるんですね♪
私も数々の偏愛対象がありますが

全国制覇のため旅、温泉、鉄道を楽しめて
いいですねぇ~!
by su-nya (2012-10-06 02:10) 

pandan

城跡だんだんと変わってくのでしょうか。
by pandan (2012-10-06 06:30) 

ryuyokaonhachioj

城跡となると相当の数に上るでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-06 06:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
探索はおひとりですか?
今日は「殿屋敷」と呼ばれるところに3人で逝きました。もう竹藪に。でも大きな栗を一杯拾ってラッキーでした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:25) 

ねじまき鳥

1人の時も同好の士と一緒のときもあります。
by ねじまき鳥 (2012-10-06 22:00) 

susumu

牛久保城跡にはしっかりとした説明看板があるようで助かりますね。^^
by susumu (2012-10-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。