名古屋城本丸御殿の復元工事の近況24年10月初旬 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。

ueno 189.jpg

しばらく見た目にはあまり変化がなかったけど、今日は随分と変わっていました。
まず玄関の破風の部分の漆の養生のための囲いがとれていました。

ガラス越しで少し分かり難いですが、黒の漆が見えます。

ueno 191.jpg

破風の上の三角の部分です。
黒い漆が見えます。

ueno 188.jpg

表書院です。
こちらはまだ漆の養生の囲いがあります。
半年くらいは養生するようです。

ueno 192.jpg

玄関の屋根の北側です。
囲いはとれましたが、ブルーシートがかけられていました。

ueno 194.jpg

中ノ口部屋です。
屋根の杮葺きはほぼ終わっていました。
こちらは進みが速いですね。

ueno 200.jpg

溜りの間の杮葺き作業です。
下御膳所と接続するため、半分だけです。

ueno 201.jpg

下御膳所です。
柱が一部建てられていました。
来週あたりには梁も上げられるでしょうか。

ueno 202.jpg

溜りの間と表書院です。

本丸御殿の次回の現場見学会が11月3日にあるようです。
内部の作事がどのくらい進んだか楽しみです。

ueno 213.jpg

玄関・表書院の公開まであと235日です。

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。