道後温泉 [温泉]

道後温泉は愛媛県松山市にある温泉です。
道後温泉は約3,000年の歴史を誇る日本最古の温泉と言われています。
足を痛めた白鷺が湧き出る温泉で傷を癒したことが起源とされています。
中でも本館は昔ながらの風情のある建物です。
本館の浴衣には白鷺がデザインされています。

matuyama 276.jpg

映画千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったとも言われています。
一説には銀山温泉や台湾の温泉がモデルとも言われています。

温泉街の中心にあり正に道後温泉といえばここを指すみたいな感じです。

近代和風建築で三階建ての重厚に建物です。
玄関の唐破風の屋根もいいです。

温泉だけに入るならば神の湯 階下で400円です。

4つのコースがあります。
一番高いのは霊の湯 3階個室で1500円です。
入浴と休憩が出来ます。

内部は狭くて迷路みたいです。
温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)です。
昔ながらの温泉という雰囲気です。

nice!(82)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 8

あゆさこ

見えます!見えます!(#^.^#)
千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったんですかぁ!
山形の銀山温泉も、そんな感じですもんね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-08 23:23) 

夏炉冬扇

お早うございます。
昔々、若かった頃入りました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-09 05:54) 

ryuyokaonhachioj

ウラギンシジミは表翅は、開くとオレンジ色
に濃茶の縁どりがあって綺麗ですね。
裏翅は白銀・・・白・・・に見えますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-09 06:10) 

pandan

お隣の県なので
何度か行ったことがあります〜
by pandan (2012-10-09 06:14) 

ナツパパ

一度行きましたっけ。
良いお湯でした。
by ナツパパ (2012-10-09 15:50) 

ヨッシーパパ

温泉抜きの館内巡りコースを利用したことがあります。
ここが正面ですが、昔は左側が正面だったと、客を拾おうとしていたタクシーのおじさんが言っていました(散歩したいのでとお断りしましたが)。
by ヨッシーパパ (2012-10-09 19:40) 

きんれん花

道後温泉は 宿泊施設を兼ね備えるとうれしいですね
ゆっくり温泉を楽しみたいです
そんな思いを持って東京に帰って来たのが3年前でした

沢山のお城を尋ねたんですね ブログUPの早さが
旅の回数? 羨ましいです
by きんれん花 (2012-10-09 20:35) 

beny

修学旅行で行きました。
by beny (2012-10-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。