掛川城二の丸御殿 [御殿]

掛川城の二の丸御殿です。

kakegawa 093.jpg

以前にも紹介したので今回は軽めに。
掛川城の二の丸御殿は現存する御殿遺構としては数少ない貴重なものです。
現存するのは、二条城、川越城、高知城と掛川城くらいです。


kakegawa 095.jpg

玄関です。
掛川城の御殿は、嘉永7年(1854)の地震で倒壊したために、太田資功が、安政2年(1855)から文久元年(1861)にかけて再建したものです。
そのため太田氏の家紋が入っています。

kakegawa 098.jpg

上ノ間です。
幕末の再建のために簡素に建てられています。
二条城のような豪華さはありません。
上ノ間ですが、上段の間にはなっていません。

kakegawa 096.jpg

書院造りですが、床の間と違い棚はありますが、付書院、帳台構はありません。

kakegawa 097.jpg

欄間は竿欄間です。

kakegawa 099.jpg

上ノ間と次ノ間です。

kakegawa 117.jpg

外から見た御殿です。
nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
「竿欄間」というんですね。謝々。
by 夏炉冬扇 (2012-11-26 09:04) 

斗夢

きのうNHKプレミアムは正午から新日本紀行「城 十二天守への旅」を放映していました。建てた当時の姿を残す天守は全国で12しかないんですね。
城を愛する人々を見ることができて面白かったです。
by 斗夢 (2012-11-26 09:28) 

ヨッシーパパ

掛川城は、司馬遼太郎の小説に出てきたことがありますが・・・、山内一豊がいたことがあったのですね。
by ヨッシーパパ (2012-11-26 17:51) 

川崎工場長

学生時代、建築史の講義で見たような単語が…。
もう少し、真面目に勉強しとけば良かった。
by 川崎工場長 (2012-11-26 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。