名古屋城つばき展 [お城踏査]

名古屋城ではつばき展を開催していました。

nagoya 032.jpg

つばきの季節です。

nagoya 039.jpg

会場の西の丸展示館です。

nagoya 038.jpg

入るといきなり大作があります。
師匠の作品でしょうか。

nagoya 037.jpg

竹細工です。

nagoya 036.jpg

嵯峨御流の作品です。

nagoya 035.jpg

嵯峨天皇の御影です。
手に花を持っています。

嵯峨流のHPには次のようにあります。

平安の初め、嵯峨天皇が大沢池で舟遊びの折に、小島に咲く可憐な菊を手折られ、殿上の花瓶に挿されたところ、その姿が自ずから「天、地、人」の三才の法にかなっていたと伝えられています。
また史書には、庭の花を瓶に挿し、兄の平城天皇に献上したことを記されています。こうした嵯峨天皇の自然や草木に対する慈しみの心(精神)が、いけばな嵯峨御流の礎になっています。

嵯峨天皇に由来するようです。

nagoya 033.jpg

作品です。

nagoya 049.jpg

以前工事をしていた名古屋城本丸表二の門の控え柱ですが、修理が終わり新しくなっていました。

nagoya 043.jpg

表から見た表門です。
nice!(100)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 7

ちゅんちゅんちゅん

ご訪問&niceをありがとうございました!
これから花に関した催しが続くのでしょうか。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-04 01:01) 

pandan

きれいですね〜
実際に観てみたいです。
by pandan (2013-03-04 04:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
下世話ながら、最初の大作「値打ちもの」ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-04 08:15) 

ryuyokaonhachioj

名古屋城のつばき展は素晴らしいですね。
観たいですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-04 13:02) 

川崎工場長

椿の盆栽もあるんですね。
花を愛でるのも季節を感じて、イイもんです。
by 川崎工場長 (2013-03-04 19:45) 

セイミー

以前は植物園などで毎年椿展が開かれたんですがあ・・
愛好者が少なくなったのか・・・家は10本もありますが

by セイミー (2013-03-04 19:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

優雅な作品ですね。。。
日本の美ですね。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。