浜松城の石垣 [石垣]

浜松城の石垣です。

kyoto 235.jpg

天守曲輪の石垣です。
天守門付近です。
現在は天守門を復元工事中です。

kyoto 204.jpg

野面積みという自然石を加工しないで積み上げたものです。
いかにも石垣という感じです。
ゴツゴツしています。

kyoto 213.jpg

浜松城の天守です。
江戸時代にはほとんど天守はなくて、天守台のみでした。
模擬天守として昭和33年に作られたものです。
二重で内部は三階になっていました。
模擬ですが、それなりに馴染んで浜松のシンボルになっています。

木造で浜松城の天守を再建しようとしう動きがあるようです。
でも正確な史料がないのにどうするのだろう。
nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 2

夏炉冬扇

おはようございます。
ゴゴツがあるところがいいです★★★
by 夏炉冬扇 (2013-09-09 06:54) 

ryuyokaonhachioj

浜松城の石垣が凄いですね。大きい石なんだろうね。
シモツケは下野 のようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-09 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。