犬山城城下町 [城下町]

犬山城の城下町です。

nagoya 238.jpg

古い町並みが残っています。
nagoya 239.jpg


町並みから天守が望めます。

nagoya 240.jpg

古い土蔵を利用した飲食店もあります。
なかなか風情があります。

nagoya 241.jpg

せっかくなので、立ち寄って見ました。
中にはなぜか相撲関係のものが・・。

nagoya 242.jpg

町屋の中で公開している家もありました。
磯部邸です。
当時は呉服商だったようです。
間口は狭く、奥行きが長い城下町特有の造りです。
間口が狭いのは、税金を間口の広さでとるためだったようです。

nagoya 246.jpg

立派な座敷がありました。
床の間、付書院付です。

nagoya 248.jpg

屋敷は奥が広いです。

nagoya 243.jpg

赤い壁がおしゃれです。

nagoya 251.jpg

また、近くの酒屋さんでは犬山城をかたどったお酒が売っていました。
4000円でした。

nagoya 219.jpg

白帝城文庫には犬山城の模型もありました。

nagoya 221.jpg

こういった模型を見ているといつまでも飽きませんね。

nagoya 225.jpg

今は天守だけですが、江戸時代にはたくさんの櫓が林立していて、さぞかし壮観だったのでしょうね。
想像できます。
実際、明治までは櫓も残っていたようですが、明治24年の濃尾地震でかなり倒壊して壊してしまったようなのです。
当時は文化財として残すという意識はあまりなく、そのまま壊してしまったのですが、今にして思えば、もったいなかったですね。

nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 12

sarusan

犬山楽しまれましたか、体調も戻りましたの訪問致しました。
来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2013-12-30 19:25) 

ヨッシーパパ

犬山城は、一度行くべきだと言う方々がおりましたので、春に行って来ました。
また行きたい場所の一つになりました。
by ヨッシーパパ (2013-12-30 19:49) 

rabbit

この一年いろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
by rabbit (2013-12-30 20:40) 

海を渡る

こんばんは。
今年一年楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい^^。
by 海を渡る (2013-12-30 21:08) 

ぴーすけ君

すばらしいお城、そして景色だったんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2013-12-30 21:29) 

つなみ

よいお年を~♪v(*'-^*)^☆
by つなみ (2013-12-30 22:06) 

kuwachan

私が行った時は丁度お祭りで、ゆっくりと歩くことができませんでした。
もう一度行きたいですね。
今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^^
by kuwachan (2013-12-30 22:26) 

vega

天下の名城ですね…。
犬山城の成瀬さん。

現在の城主が妻の友人で、
数年前、その姫直々に城内を案内をしてもらいました。
特別な部屋にも案内していただき感激しました。

賛助会員にもさせていただき、
色々ご案内も頂戴するのですがなかなか足を運べなくて…
また行きたいお城の一つです。

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by vega (2013-12-30 22:54) 

ゆうのすけ

ねじまき鳥さ~ん 本年もお世話になりました。
来たる年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良い年をお迎えくださいね!☆^^
by ゆうのすけ (2013-12-30 23:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
立派な街並み。白いなまこ壁があるのはお金持ちがいた証拠ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-31 18:53) 

following

<a href="https://www.cabelas.cc">카지노사이트</a>
<a href="https://www.irc-news.net">카지노사이트</a>
<a href="https://www.nextsetup88.com">카지노사이트</a>
<a href="https://www.hxppsc.com">우리카지노</a>
<a href="https://www.4dpro.co.za">우리카지노</a>
<a href="https://www.link452g.com">바카라사이트</a>
by following (2020-06-06 18:17) 

카지노사이트

카지노사이트
by 카지노사이트 (2020-06-07 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。