佐紀城@奈良県奈良市 [お城踏査]

佐紀城は奈良市佐紀町にあった中世城郭です。

nara 052.jpg

平城京の北側、御前池のほとりにあります。

超昇寺氏の城でした。
超昇寺氏はその名のとおり超昇寺の僧でした。
いわば寺院が武装化した土豪です。

超昇寺は池の反対側付近にありました。

nara 053.jpg

城跡は現在は佐紀神社の境内になっています。
周囲より小高くなっています。

nara 054.jpg

土塁の跡がわずかに残っています。
城跡の東側には堀跡も残っていますが、やっこうブッシュが酷くてわかりにくいです。

しかし、城跡を示す石碑や説明板はないので、ここが城跡と気がつく人は少ないです。
nice!(96)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 4

pandan

城跡とはわかりにくそうですね。
by pandan (2014-02-28 08:24) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こういうところは詳しい方でないとわかりませんね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-28 08:28) 

川崎工場長

そういうねじまき烏さんはナゼ城跡だと分かってしまうんだろ。
不思議だ。
by 川崎工場長 (2014-02-28 18:25) 

machine

<a href="https://www.cabelas.cc">카지노사이트</a>
<a href="https://www.irc-news.net">카지노사이트</a>
<a href="https://www.nextsetup88.com">카지노사이트</a>
<a href="https://www.hxppsc.com">우리카지노</a>
<a href="https://www.4dpro.co.za">우리카지노</a>
<a href="https://www.link452g.com">바카라사이트</a>
by machine (2020-06-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。