星崎城@愛知県名古屋市 [お城踏査]

星崎城は愛知県名古屋市南区星崎にあった中世城郭です。

nagoya 092.jpg

石碑です。
大正4年に建てられました。
城跡の大部分は今は笠寺小学校になっています。

nagoya 094.jpg

説明板です。

石碑と説明は学校内にありますので、学校が休みの日には見れません。

nagoya 096.jpg

周囲よりも高台にあります。
学校の入り口です。
食い違いになっていて、もしかすると城の遺構を利用したのではと思ってしまいます。

nagoya 097.jpg

学校の西の高台にある秋葉神社です。

nagoya 098.jpg

実はここにも星崎城の石碑があります。
ここまで城域だったのでしょうか。

星崎城の城主は岡田氏でした。
織田信雄の家老であり、本能寺の変後の天正期の清洲城の支城でした。
じっさいはかなり大きな城だったようです。

星崎には星宮神社があり、往古にここに隕石が落ちたために星崎という地名になったそうです。
その落下のときの衝撃で津波があり、海が鳴ったので「鳴海」という地名が付いたとも言われています。
地名は面白いですね。

nagoya 103.jpg

星崎城のすく゜東には名鉄電車が走っています。
電車の左が笠寺小学校、城跡です。
高台にあることがわかります。

nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 4

pandan

小学校になってるんですね。
by pandan (2014-04-01 08:18) 

夏炉冬扇

今日は。
学校の入り口、風情あり。
いい天気です。
by 夏炉冬扇 (2014-04-01 16:32) 

川崎工場長

なんとなく小高くなっていて、
「ここ城跡だよ」と言われるとそんな気がします。
by 川崎工場長 (2014-04-01 18:10) 

addition

<a href="https://www.cabelas.cc">카지노사이트</a>
<a href="https://www.irc-news.net">카지노사이트</a>
<a href="https://www.nextsetup88.com">카지노사이트</a>
<a href="https://www.hxppsc.com">우리카지노</a>
<a href="https://www.4dpro.co.za">우리카지노</a>
<a href="https://www.link452g.com">바카라사이트</a>
by addition (2020-06-06 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。