守山城@愛知県名古屋市 [お城踏査]

守山城は愛知県名古屋市守山区にあった中世城郭です。

nagoya 409.jpg

城跡は宝勝寺付近にあったと言われます。
境内には遺構はありません。
本堂の裏に堀が残っています。

nagoya 413.jpg

宝勝寺の裏手にある土塁です。

隣の家と大きさを比較するとその大きさが実感できます。

nagoya 415.jpg

土塁の上には大きな石碑があります。

nagoya 416.jpg

石碑のアップです。

nagoya 414.jpg

堀址です。
草木が繁茂して底が見えません。

nagoya 420.jpg

土塁です。
本来は本丸を一周していたと思われます。

守山城の所在地は宝勝寺とその裏手と2箇所説があります。
宝勝寺には遺構はなく、裏手の土山が土塁と思われることから、宝勝寺の裏が城跡と思われます。

nagoya 412.jpg

守山城は家康の祖父松平清康が尾張に攻めたときに陣をとりました。
有名な守山崩れはここ守山城で置きました。
nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 4

pandan

大きいですね〜
by pandan (2014-06-01 08:42) 

ryuyokaonhachioj

昨日も、暑くって写真を撮って、歩くのも・・・
熱中症に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-01 10:52) 

メルシオ

よく仕事で守山行きましたが、知らないな。勉強になります。

by メルシオ (2014-06-01 16:24) 

川崎工場長

たしかに大きな土塁ですね。
by 川崎工場長 (2014-06-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。