唐津城 その5 [お城踏査]

まだまだ続きます。

kyusyu 296.jpg

唐津城三の丸の石垣です。

このあたりの石垣は比較的低いです。

kyusyu 297.jpg

旧高取邸です。

石炭王・高取伊好の屋敷です。
能舞台もある豪邸です。

三の丸の石垣の外にあり、かつての武家屋敷ではなく、明治以降の建物です。

kyusyu 298.jpg

このあたりは石垣の散歩道と言われています。

素敵な散歩道です。
唐津城の天守が小さく見えます。

kyusyu 299.jpg

西の浜から見た唐津城です。

kyusyu 301.jpg

武家屋敷の門です。

移築されて旅館の門となっています。

kyusyu 302.jpg

二の丸の石垣です。

奥が一段高くなっています。

kyusyu 303.jpg

御住居・学問所跡です。

kyusyu 304.jpg

二の丸です。

高いほうに藩主の御殿がありました。

今は早稲田佐賀高校の校舎になっています。
高低差があるために渡り廊下になっています。

低いグラウンドのほうには学問所や蔵や馬場がありました。

(続く)


nice!(92)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 5

pandan

きれいに整備されてていいところですね。
by pandan (2014-08-30 08:38) 

川崎工場長

いたるところに遺構が残っているんですね。
by 川崎工場長 (2014-08-30 08:53) 

ナツパパ

唐津に行くと、あちこちからお城が見えますよね。
大きくて立派なお城ですね。
by ナツパパ (2014-08-30 09:25) 

hasseyおやじ

ねじまき鳥 さん ご訪問 & nice! いただき、ありがとうございました。
by hasseyおやじ (2014-08-30 09:51) 

唐津っ子

西の浜から見える石垣は昔はもっと高かったのですが、埋め立てで低くなりました(汗) ちなみに高校の裏門もここにありました!!
by 唐津っ子 (2014-08-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

唐津城 その4唐津城 その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。