唐津城 その6 [お城踏査]

唐津城のその6です。

kyusyu 305.jpg

唐津城は海に突き出した半島に築かれています。
石垣の外は海です。

kyusyu 306.jpg

本丸の下には腰曲輪状に石垣で固めた曲輪があります。

その内部です。
左手が海です。
土塁状に少し高くなっています。
ここに塀が築かれていました。

kyusyu 308.jpg

石垣の隅部です。

よく見ると礎石の跡が見えます。
ここには隅櫓が建てられていたようです。

kyusyu 309.jpg

腰曲輪は長いので、いくつかに仕切られていました。

虎口の跡です。
虎口の幅は狭いです。

kyusyu 310.jpg

腰曲輪にある隅櫓です。

一重ですが、復元されたものです。

kyusyu 311.jpg

横から見た櫓です。
中には入れません。

塀も復元されています。

kyusyu 312.jpg

腰曲輪の虎口です。

模擬的な冠木門があります。

kyusyu 314.jpg

唐津城の絵図です。

復元整備と進めているとありますが、確かに唐津城はいろいろな建物が復元?されています。
しかし、その建物がどこまで史実に基づいた厳密なものかは疑問です。
そのあたりは追々紹介したいと思います。

kyusyu 315.jpg

海側から見た唐津城です。

なかなか絵になる風景です。

kyusyu 316.jpg

腰曲輪の一重櫓と塀です。

絵図によると腰曲輪には4つの一重櫓と1つの二重櫓がありました。

景観的には櫓と塀が映えます。

石垣の下に民家が建っている。
こんな海の近くに建て大丈夫なのかな?

(続く)




nice!(86)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 3

ノリパ

唐津城、絵になりますよね。
また行って見てきます。
by ノリパ (2014-08-31 09:03) 

川崎工場長

海から見た天守がイイですね。
by 川崎工場長 (2014-08-31 16:47) 

唐津っ子

櫓とかは、子供の頃はなかった気が…(汗)
海沿いの家は、昔は船宿だったと思いますが、今もあるんですね!!
by 唐津っ子 (2014-08-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

唐津城 その5唐津城 その7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。