椎の木屋敷@愛知県刈谷市 [お城踏査]

椎の木屋敷は愛知県刈谷市にあった中世城館です。

nagoya 077.jpg

入口です。
坂を登ります。

nagoya 069.jpg

今は公園になっています。
公園入口の冠木門です。

nagoya 068.jpg

石碑です。
これはもともとあった碑です。

nagoya 072.jpg

説明です。

刈谷城主水野氏の娘であった於大の方は、岡崎城主松平広忠に嫁ぎ、竹千代(後の徳川家康)を生みました。
しかし、当初今川方であった水野氏は織田氏と同盟を結んだために、於大の方は離縁させられて実家の刈谷城に帰されます。
そのときに於大の方が住んだ場所が椎の木屋敷です。

nagoya 070.jpg

こちらも説明です。

nagoya 071.jpg

説明板の中の椎の木屋敷の絵図のアップです。

小高い丘の上にあり、周囲を崖に囲まれた要害の地でした。

nagoya 075.jpg

於大の方の銅像です。

nagoya 074.jpg

こちらは於大の方の肖像画の模写です。
晩年の姿です。


nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ハロウィン、日本人はなんでも受け入れますね。
商魂がたくましいのかな?
by johncomeback (2014-11-01 05:23) 

川崎工場長

由緒あるお屋敷なんですね。
by 川崎工場長 (2014-11-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快速みえ刈谷古城@愛知県刈谷市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。