金山城@岐阜県可児市 その2 [お城踏査]

金山城は岐阜県可児市兼山にありました。
鳥峰城ともいい、斎藤妙椿が築城しました。
犬山城の天守が銀山城から移築されたことでも有名です。

nagoya 078.jpg

石碑です。
本丸にあります。

nagoya 074.jpg

本丸には神社が建っています。

nagoya 073.jpg

本丸の天守台石垣です。
比較的大きな石を使っています。
初期的な算木積みになっています。

nagoya 077.jpg

天守の説明です。
犬山城の移築説を書いていません。
一部には移築を否定する説もあります。

nagoya 086.jpg

本丸の石垣です。
金山城はこのように中心部分には石垣が多用されています。

金山城は森可成、その子の森長可が入ります。
おそらく森氏の時代に織豊城郭として改修されたと推定されます。

金山城は天守、石垣、礎石建物があり、織豊期城郭の要件を備えています。
中世城郭とはいっても近世城郭に近い縄張りです。

nagoya 088.jpg

本丸虎口の石垣です。
一時はこの部分が犬山城の天守の穴蔵部分に相当すると比定されていました。

nagoya 080.jpg

本丸には多くの礎石が残されています。
礎石をロープで結び建物跡を示しています。
どんな建物が建っていたのでしょうか。

nagoya 083.jpg

東腰曲輪跡です。

金山城は案内板が多く設置されていて分かりやすいです。
ただ、城全体の縄張り図がないために今どこにいるのかわかりにくいです。

nagoya 091.jpg

出丸の石垣です。
きれいな積み方です。
(終り)
nice!(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 3

川崎工場長

城跡の遺構を見て、当時の佇まいをあれこれ想像するのも楽しいんでしょうね。
by 川崎工場長 (2014-12-30 08:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
へぇ~、犬山城への移設説があるんですか(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-30 12:46) 

夏炉冬扇

算木積、というんですか。
by 夏炉冬扇 (2014-12-30 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。