荻原諏訪城@岐阜県下呂市 [お城踏査]

荻原諏訪城は岐阜県下呂市にあった中世城郭です。

nagoya 038.jpg

石垣です。

萩原諏訪城は天正13年(1585)に、佐藤六左衛門秀方が築城したと言われます。
元和元年(1615)に、一国一城令によって廃城となりました。

その後は、金森氏が城跡に旅館を設けました。
旅館という名ですが、実質的な支城でした。

nagoya 040.jpg

堀址です。
空堀です。

nagoya 042.jpg

城跡には後に諏訪神社が建てられました。
現在も神社の境内となっています。

nagoya 047.jpg

石碑です。

nagoya 046.jpg

虎口です。
当時のものか、神社に伴うものか不明です。
どちらかといえば、後世に改変されているようです。

nagoya 044.jpg

石垣です。
天正13年築城にしては、石垣が多用されています。
方形の城ですが、周囲はほぼ石垣が積まれています。
丸石によって積まれています。
どちらかというと、石がきれい過ぎて新しいようにも感じます。

nice!(99)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 2

夏炉冬扇

石垣きれいに残ってますね。すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2015-02-27 15:16) 

川崎工場長

石垣を登る腕白な子供がいますね。
by 川崎工場長 (2015-02-27 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。