ひな祭りといが饅頭 [身辺雑話]

今日は3月3日、桃の節句です。

愛知県ではひな祭りに「いが饅頭」を食べます。

DSC_0262.jpg

まんじゅうに色のついたお米が乗っています。

いが饅頭は、伊賀饅頭ともいい、徳川家康の頃、伊賀から伝わったとも言われますが、はっきりしたことは分かりません。
服部半蔵は伊賀から来て徳川氏に仕えているのでもしかするとなんて、想像が膨らみますね。

ひな祭り里では、全国的にいがまんじゅうを食べていると思っていたけど、実は愛知県だけ、それも愛知県の一部だけと聞いてびっくりしました。
まさに県民ショーに出れるレベルです。

愛知県の和菓子屋さんでは、この季節はいがまんじゅう一色です。
ひな祭りが終わると一切売っていません。

中身はつぶあんとこしあんがありますが、白だけて゜なくて、いろいろなバリエーションもあります。
nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 6

hatumi30331

初めて見ました。
いがまんじゅう。
たしかにケンミンショーに出れるかも。^^
by hatumi30331 (2015-03-04 00:11) 

足立sunny

いが饅頭とは、ホント、秘密の県民ショウれべるですね。この時期しか売っていないというのもビックリします。
でも、かなり食べてみたいビジュアルです。
by 足立sunny (2015-03-04 02:32) 

johncomeback

これは初めて見ました。
by johncomeback (2015-03-04 05:51) 

川崎工場長

へぇ~、こんな風習があるんですね。
by 川崎工場長 (2015-03-04 08:35) 

がり

私もはじめて!
地域地域で違っておもしろいですね。
by がり (2015-03-04 15:50) 

夏炉冬扇

初耳でした。
by 夏炉冬扇 (2015-03-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。