金沢城橋爪門 [お城復元]

金沢に行ったのは、金沢城橋爪門を見る為です。

nagoya 135.jpg

橋爪門です。
右は橋爪門続櫓です。
続櫓は三重櫓です。

橋爪門は北陸新幹線の開業に合わせて復元されました。
3月7日にオープンしたばかりです。

橋爪門続櫓は平成13年に復元されたものです。
内部でつながっているのに、どうして一緒に復元しなかったのかと思います。

nagoya 134.jpg

別のアングルで。

左は出狭間です。

nagoya 120.jpg


城内から見た橋爪門と出狭間です。

nagoya 130.jpg

内側から見た橋爪門です。

nagoya 136.jpg

橋爪門は枡形門でした。
一の門です。
この左に橋爪門があります。

nagoya 141.jpg

門の柱です。
鉄で覆われていて頑丈です。

nagoya 140.jpg

門の上を見上げたところです。
門には石落しはありません。

nagoya 131.jpg

門の内部から櫓門に登れるようになっています。
模擬的に復元されているので、実際には登れません。

nagoya 122.jpg

金沢城の復元は古写真や発掘調査に基づき、かなり正確な復元を行っています。

橋爪門付近の絵図です。
橋爪門は枡形でしたが、実は内にもう一つ枡形がありました。
二重枡形となり、橋爪門を出ると右に折れて階段を登り二の丸御殿に入るようになっていました。
しかし、今回はそこは復元されませんでした。

そこを復元すると二の丸に車が入れなくなるでしょうし、本丸に直接入れなくなるなど、管理上の理由からでしょうが、将来的に本来の形に復元されるといいですね。


nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 4

川崎工場長

へぇ~、北陸新幹線開業に合わせて復元されたんだぁ~。
いろいろと観光資源も整備しての開業なんですね。
by 川崎工場長 (2015-03-22 19:40) 

とーる

北陸新幹線が開業したことで、北陸方面の城めぐりを楽しむ方も増えるのでしょうね~♪
by とーる (2015-03-22 22:10) 

楽しく生きよう

本当にこの形だったんでしょうか。
なんとなく建物の形が・・・。
by 楽しく生きよう (2015-03-23 17:54) 

夏炉冬扇

きれいですね。
出来立てホヤホヤみたい。
by 夏炉冬扇 (2015-03-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北陸新幹線金沢城五十間長屋・菱櫓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。