金沢城玉泉院丸庭園 [お城復元]

金沢城玉泉院丸庭園は玉泉院丸にあった庭園で、今年の北陸新幹線開業に合わせて整備されてオープンしました。

nagoya 078.jpg

入口です。

nagoya 080.jpg

案内図です。

nagoya 096.jpg

庭園の全景です。
以前は体育館が建てられていて見る影もなかったのですが、きれいに復元されました。

この庭園は三代藩主前田利常が作庭をしました。

nagoya 100.jpg

兼六園が饗応の施設だったのに対して、玉泉院丸庭園は藩主の私的な庭園でした。

辰巳用水から水を引いた池泉回遊式の大名庭園です。

奥の建物は休憩所として建てられた玉泉庵です。
お抹茶も飲めます。

nagoya 083.jpg

まだ出来たばかりで樹も小さいので、今後庭園らしくなっていくでしょうね。

nagoya 084.jpg

玉泉院丸から見た三十間長屋です。

三十間長屋は本丸にある多聞櫓です。

木を切ったためによく見えるようになりました。
今まで全く存在感がなくて、忘れられた建物だったのですが、こうして見たら存在感あります。
ちょっと驚きでした。

nagoya 095.jpg

整備したために石垣もよく見えるようになりました。
金沢城の特色のモザイク石垣です。

石を縦に積んでいます。

上のほうにV字形の石材がありますが、そこから以前は水を落として滝にしていたそうです。

nagoya 099.jpg

きれいに積まれています。
よくみると刻印もあります。




nice!(91)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 3

川崎工場長

そうですね、たしかに樹形はまだ小振りですね。

by 川崎工場長 (2015-03-24 19:47) 

夏炉冬扇

金沢、今年はフィバーですね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-25 08:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は、冷え込んで寒かったです。
日中は日差しの恩恵を受けられるかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-03-25 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。