金沢城下町 武家屋敷 [城下町]

金沢城下町の武家屋敷です。

nagoya 043.jpg

野村家です。

長町にあります。

金沢で唯一一般公開されています。

nagoya 033.jpg

書院の床の間です。

nagoya 041.jpg

上段之間です。

藩主が来たときにのみ使用します。
床が一段高くなっている格式のある部屋です。

nagoya 036.jpg

同じく上段之間です。

床の間、違い棚、付け書院がセットである格式のある部屋です。

nagoya 035.jpg

上段之間の天井です。

格天井になっています。
他の部屋とは差別化が図られています。

nagoya 034.jpg

庭園です。

野村家はそれほど大きな屋敷ではありません。

武家屋敷とは言ってもそれほど大きな庭園ではありません。
でもきれいに手入れされています。

nagoya 039.jpg

離れには茶室があります。
ここでお茶を飲むことも出来ます。

茶室の天井です。
一枚板の珍しいものです。


nice!(104)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 5

川崎工場長

当時の生活ぶりが偲ばれますね。
by 川崎工場長 (2015-03-29 07:36) 

green_blue_sky

都内の桜の名所は気温の高さがあるので満開に近い状態で見ごろを迎えます^_^;
咲きだすと早い。
野村家は観たことが無いです。
by green_blue_sky (2015-03-29 09:12) 

johncomeback

武家屋敷通りには行きましたが、
屋敷内には入りませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-29 11:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
武家の生活ぶりを感じられます。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-29 15:47) 

Chobi.H.YAOITA

茶室の天井、本当に珍しいですね!
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。