金沢城下町 主税町茶屋街 [城下町]

主税町の茶屋街です。
主税町は「かずえ」と読みます。

主税は「ちから」と読むことが多いですが、金沢は「かずえ」です。

nagoya 223.jpg

細い路地に風情ある建物が並びます。

金沢には茶屋が主税町、ひがし茶屋街、にし茶屋街と3つあります。

nagoya 224.jpg

路地は細くて車も入れないくらいです。

ここの主税町の茶屋は金沢の中でも最も観光地化されていなくて、昔の雰囲気が残ります。

nagoya 221.jpg

主税町に通じる暗がり坂です。

久保市乙剣宮につながっています。

nagoya 222.jpg

今でも暗くて、藩政時代はさぞや薄気味悪い坂だったでしょうね。

その隣にはあかり坂もあります。

nagoya 229.jpg

主税町は浅野川に面しています。

川の反対岸はひがし茶屋街です。

nice!(92)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 2

johncomeback

確か茶屋街は3か所ありましたね?
by johncomeback (2015-03-31 09:13) 

Chobi.H.YAOITA

懐かしい景色ですね(^^)
私が子供の頃の神楽坂によく似ています
昔の風情を残しながら観光地化するのに
地元商店街はだいぶ苦労したようです
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-31 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。