金沢城下町 ひがし茶屋街 [城下町]

金沢の観光地ひがし茶屋街です。

nagoya 233.jpg

風情のある町並みです。

金沢の観光スポットです。

nagoya 235.jpg

本来は歓楽街なので、観光するような場所ではないのですが、今は完全に観光地化されています。
だから本来の意味での花町の雰囲気はありません。

主税町と比べると道幅はかなり広いです。

特に北陸新幹線の開業で人が多すぎ。

nagoya 232.jpg

赤い建物は特徴的です。

怪しげな雰囲気あります。

nagoya 234.jpg

細い路地もいいです。

金沢市内では着物を着た若い女性のグループが多く見かけました。

観光客らしいので、着物のレンタルをやっているのでしょうか。
城下町に合う景観なのでいいですね。

nagoya 237.jpg

茶屋の一つ志摩です。

国指定重要文化財です。

ここは内部を公開しています。

茶屋は二階を座敷にしているので、二階部分の天井が高い構造になっています。

nagoya 238.jpg

座敷の中です。

壁の色が赤くて扇情的です。

座敷で使っていた三味線や琴が飾られています。

nagoya 239.jpg

座敷は必ず二間続きになっています。
座敷に客人が座り、次の間で芸妃さんが踊りや三味線をしました。

商家の若旦那は茶屋遊びを通じて、粋を学びました。
遊びは、琴、三弦、舞、謡曲、茶の湯から、和歌、俳諧に及ぶものであり、巾広く高い技能と教養が要求されました。
これが「芸どころ金沢」の礎となりました。
皆勉強をして遊びに来たそうです。

室生犀星や泉鏡花などの作品に出てくる茶屋のシーンも実際の茶屋を見ることで理解が深まります。

nagoya 240.jpg

中庭です。

茶屋には中に坪庭がありました。

庭には、春日燈灯、月見燈灯、槍燈灯が配置よく並んで佇んでいます。


nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 1

斗夢

五木寛之さんも確か金沢に住んでいたことがあるんですよね。
by 斗夢 (2015-04-01 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。