金沢城の石垣 [石垣]

金沢城の石垣というと石川門のモザイクのようなきれいな石垣が有名ですが、実は石垣のデパートといわれるくらいさまざまな形があります。

nagoya 098.jpg

玉泉院丸の石垣です。
きれいな算木です。

nagoya 094.jpg

こちらはモザイク模様。
きれいな色です。

nagoya 095.jpg

石を縦に積むのは珍しいです。

nagoya 074.jpg

玉泉院丸の石垣です。
鼠多聞の付近です。
かつてはここに二重櫓門がありました。
石川県ではこの門も復元する計画です。

今はどこが門かわからない状態です。

nagoya 075.jpg

玉泉院丸の石垣です。

土居の上に石垣が積まれています。

nagoya 077.jpg

本丸の石垣です。
かなりの高石垣です。


nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 6

夏炉冬扇

きっちり組まれてますね。
天気不良。
by 夏炉冬扇 (2015-04-05 07:34) 

川崎工場長

本丸の石垣はすごいですね。
by 川崎工場長 (2015-04-05 07:41) 

green_blue_sky

地元の人間でいったことが無いところ^_^;
こちらは花吹雪で来週には葉桜になりそうです・・・
by green_blue_sky (2015-04-05 08:08) 

johncomeback

石垣大好きです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-05 08:51) 

pandan

ほんとうにきれいな石垣ですね。
by pandan (2015-04-05 08:54) 

ナツパパ

これはすごいなあ。
キッチリ作られた様子は芸術品のようですよ。
技術がすごかったのですね。
by ナツパパ (2015-04-05 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢城 本丸金沢城 石川門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。