加賀爪甲斐守屋敷門 [移築建物]

静岡県袋井市の加賀爪甲斐守屋敷門が静岡県磐田市の近くの民家に移築されて残っています。

nagoya 091.jpg

大きなお屋敷です。

近くまで行くとあの家だなと直感しましたが、やはりそうでした。

長屋門です。

nagoya 092.jpg

門の前にはしっかりと説明があります。

加賀爪甲斐守の屋敷ではなくて、断絶した後に旗本として残った弟の門を移築したようです。

nagoya 093.jpg

門のアップです。

近くで見ると風格があります。

nagoya 094.jpg

門の柱です。

太くて陣屋の門らしいです。

潜り戸がついています。

nagoya 095.jpg

門の内部です。

門扉もしっかりしています。

3枚板です。

今も個人の方のお住まいです。

末長く残して欲しいですね。


nice!(97)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 8

johncomeback

現役なのが良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-29 05:47) 

green_blue_sky

今でも個人の家なのですね。
長く保存してほしい。
by green_blue_sky (2015-04-29 06:17) 

夏炉冬扇

昔は茅葺だったんでしょうね。
個人では大変だ。
by 夏炉冬扇 (2015-04-29 07:36) 

川崎工場長

個人のお宅への移築ですか。
大変だったでしょうね。
by 川崎工場長 (2015-04-29 08:15) 

とし@黒猫

おかげさまで退院しましたが、治るには、あと2ヶ月近くかかりそうです。
また、よろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2015-04-29 09:35) 

やおかずみ

かつての武家の威光を彷彿される門構えですね。
by やおかずみ (2015-04-29 10:09) 

sora_p

ブログ紹介ありがとうございます。
by sora_p (2015-04-29 11:58) 

繭

ご無沙汰しております、ただいま~、です♪
またヨロシクお願いします。
これだけのものを維持なさってるなんて素晴らしいですね。
by 繭 (2015-04-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。