海蔵寺 [寺院]

袋井市堀越に海蔵寺があります。
今川了俊(貞世)の墓があることでも有名です。

nagoya 100.jpg

山門です。
かつては大きな寺院だったようですが、今は少し淋しく見えます。

nagoya 101.jpg

本堂です。

海蔵寺は、応永10年に今川仲秋が建立しました。
曹洞宗の寺院です。
父の貞世を開基とした中遠地方の大寺でした。
末寺12か寺を持っています。

今は特に参拝者もなく、普通の寺院です。


nagoya 103.jpg

今川了俊の墓(供養塔)です。

寛延2年(1749)に了俊の330回忌に立てられたものです。

nagoya 102.jpg

説明です。

海蔵寺は堀越城の跡に建てられたともいわれます。

堀越城は遠江今川氏の居城でした。
付近には城山という地名も残っています。

海蔵寺とその裏山一帯が城といわれますが、特に遺構はなく明確ではありません。

nagoya 104.jpg

また、一説には城は海蔵寺の西で土塁の一部が残っているとも言われます。

付近を捜しましたが、宅地化が進みよく分かりませんでした。

写真のものがそれらしい気もしますが、どうもよくわかりません。


nice!(45)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 1

green_blue_sky

GW中は近場の庭園などに行って楽しむ予定です(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加賀爪甲斐守屋敷門軽便鉄道駿遠線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。