軽便鉄道駿遠線 [鉄道]

静岡軽便鉄道です。

nagoya 105.jpg

静岡県袋井市浅羽記念公園にあります。

軽便という名前そのもので、小さくてかわいいです。

nagoya 106.jpg

駿遠線というのは、藤枝市と袋井市を結んでいた鉄道で、全長64.6キロありました。

軽便鉄道としては日本最長規模だったそうです。

最長規模という言い方が微妙ですが・・・。

最大級みたいな・・。

駿遠線というのは、駿河(藤枝)と遠江(袋井)を結んでいたためです。

nagoya 107.jpg

この軽便鉄道は、レプリカです。

中遠鉄道2号機関車をモデルとしました。

野外展示にしてはきれいだなぁと思いました。

駅も再現されています。


nagoya 108.jpg

運転席です。





nice!(113)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 5

やおかずみ

珍しい形の機関車ですね。
by やおかずみ (2015-04-30 09:03) 

johncomeback

遊園地の乗り物みたいで可愛いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-30 09:09) 

Silvermac

土讃線は夏でも窓を閉めて走っていました。懐かしい時代です。
by Silvermac (2015-04-30 15:16) 

川崎工場長

可愛らしい機関車ですね。
全長60キロというのはたしかに長い。
by 川崎工場長 (2015-04-30 17:42) 

昆野誠吾

可愛らしい機関車ですね!
実際に動くところ見てみたいですが
もう走ることはないのでしょう、残念^^;
by 昆野誠吾 (2015-04-30 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海蔵寺浅羽荘司館@静岡県袋井市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。