諸井陣屋@静岡県袋井市 [お城踏査]

諸井陣屋は静岡県袋井市諸井にあった近世の陣屋です。

あまり有名な陣屋ではありません。
というより殆んど無名の陣屋、知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないというレベルの陣屋です。

nagoya 119.jpg

諸井陣屋の長屋門が現在も残っています。

陣屋の跡にそのまま子孫の方が現在も住んでおられます。

現在の屋敷地がそのまま当時の陣屋です。


諸井陣屋は大身の旗本菅谷氏の陣屋でした。
菅谷範平は元禄10年に磐田市の西島村や諸井村(袋井市)に4500石を領しました。
西島村に陣屋を置きました。

諸井村にも在郷の富田家を代官とした代官屋敷が設けられました。
この代官屋敷は富田家の邸宅の一部を利用するもので、このような在郷屋敷を利用した代官屋敷は主要な村々に作られました。
これが諸井陣屋です。

nagoya 118.jpg

長屋門の門扉です。

通常の陣屋の門より小ぶりです。

脇に潜り戸が付いています。

nagoya 123.jpg

裏から見た長屋門です。

屋根は寄棟造りです。
のちに改修したのでしょうか。

nagoya 125.jpg

門の中です。

なんと駕籠が置いてありました。
当時使っていたものなのでしょうか?
気になります。

nagoya 122.jpg

門の金具です。

門は小さいけど、陣屋の門らしく金具などはしっかりしています。

持ち主の人は維持が大変でしょうが、大切に保存して欲しいですね。

nice!(92)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 5

pandan

今日から5月ですね〜
by pandan (2015-05-01 08:26) 

johncomeback

全く知りませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2015-05-01 08:48) 

やおかずみ

これらの貴重な文化遺産を保存するのも大変でしょうね。
by やおかずみ (2015-05-01 08:54) 

旅爺さん

陣屋跡って何処もひっそりですね。
二宮金次郎が勤めてた陣屋跡も言われないと分からない所にあります。
by 旅爺さん (2015-05-01 10:34) 

川崎工場長

たしかに屋根はちょっと新しい感じですね。
個人のお宅じゃあ維持するのはさぞや大変だろ~なぁ。
by 川崎工場長 (2015-05-01 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。