端午の節句 [身辺雑話]

明日は端午の節句です。

DSC_1706.jpg


毎年この時期になると記事にしていますが、

「ケンセイ」という種類の柏餅です。

このケンセイの柏餅は、茶色で、たかきびという植物のようです。

たかきびの実を使って作ります。
実にはポリフェノール、食物繊維、ビタミンB、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウム等が豊富に含まれています。

そのために、血液をサラサラにする効果もあるそうです。


愛知県でしか売っていないようです。

1個160円です。

発売元
清香軒
愛知県岡崎市羽根町若宮17-16
℡ 0564-51-0390


nice!(142)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 9

hatumi30331

これ、一度食べてみたいよ♪(*^_^*)
by hatumi30331 (2015-05-05 05:13) 

夏炉冬扇

柏餅、たべてないな。
by 夏炉冬扇 (2015-05-05 06:37) 

川崎工場長

こちらで柏餅といえば白いですからね。
これは珍しいなぁ、どんな味なんだろ。
by 川崎工場長 (2015-05-05 06:38) 

green_blue_sky

ケンセイ、身体によいですね。
子供より大人に効果がありそう(^▽^;)
柏餅、買って食べなくては~
by green_blue_sky (2015-05-05 06:40) 

やおかずみ

「ケンセイ」という種類の柏餅、初めて知りました。
どのような味なんでしょうか。
by やおかずみ (2015-05-05 10:56) 

tarou

ピンクの柏餅は初めて見ました(^○^)
食べて見たいです!
by tarou (2015-05-06 07:47) 

yakko

お早うございます。
この柏餅 食べて見たいです(^_^)
by yakko (2015-05-06 09:54) 

tochimochi

ご訪問&コメントありがとうございました。
たかきびの実で作った餅ですか。
美味しそうです。

by tochimochi (2015-05-06 17:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日から更新しますので、宜しくお願い
します。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。