本証寺展 [歴史雑話]

安城歴史博物館で本証寺展を開催中です。
本証寺を見たついでに見学してきました。

nagoya 031.jpg

本証寺の堀の範囲を発掘調査などの成果で示したものです。

東西320メートル、南北310メートルに及びます。
かなり広い範囲です。

nagoya 033.jpg

法然上人像です。

nagoya 034.jpg

聖徳太子立像です。

太子16歳のときの像と言われます。

nagoya 036.jpg

壁に本証寺の堀の断面図が書かれていました。
近くで見るとその大きさに圧倒されます。

深さ3.5メートルほどの薬研堀でした。

nagoya 038.jpg

発掘で出た遺物です。

寺内の鍛冶遺構です。
寺内で鍛冶を行っていたことがわかります。

nagoya 039.jpg

伊奈忠次絵図証文です。

慶長6年のものです。

nagoya 041.jpg

鴛香炉です。

青銅器製です。

nagoya 043.jpg

明治年間の本証寺の絵図です。

明治期の様子がわかります。

nagoya 044.jpg

甲冑体験も博物館で行われていました。
その時の背景の絵です。

お城が描かれていますが、勝山城、唐津城、西尾城、広島城(門)が合成されています。
なかなかすごい城になっています。


安城市歴史博物館
愛知県安城市安城町城堀30
℡056-77-6655


nice!(86)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 3

green_blue_sky

おはようございます。
歴史が豊かですね~
by green_blue_sky (2015-05-14 05:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、暑くなりそうです、気をつけましょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-14 10:24) 

夏炉冬扇

お寺、ただ今、永代経ですよ。
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。