西郡陣屋の大手門 [移築建物]

愛知県蒲郡市にあった西郡陣屋の門です。

大手門と言われます。

nagoya 024.jpg

蒲郡市博物館に移築されています。

西郡陣屋は蒲形城の跡に建てられた陣屋で、竹谷松平氏が5000石を領していました。

竹谷松平氏は十四松平氏の一つで、徳川家康の親戚に当たります。

三代松平信光の子の守家が初代です。

蒲郡市竹谷町の竹谷城を拠点としていました。

守親-親善-清善-清宗ー家清-忠清と続きました。

忠清は慶長17年(1612)28歳で跡継ぎがないまま死去したため、一旦断絶します。

その後忠清の弟の清昌が5000石を後を継ぎました。

子の家が西郡陣屋となります。

竹谷松平氏は交代寄合衆として明治維新を迎えました。

nagoya 023.jpg

裏側です。

本瓦葺き、切妻造りの両袖付き高麗門です。

陣屋らしい風格があります。

文化15年(1818)に建てられましたが、明治に御津町の民家に移築されました。
平成3年に現在地に再移築されました。




nice!(106)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 4

詩人の血

ご訪問、Nice!有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
by 詩人の血 (2015-05-25 19:54) 

川崎工場長

たしかに本瓦葺で小さいながら重厚感がありますね。
by 川崎工場長 (2015-05-25 20:05) 

green_blue_sky

親戚筋はよい門になりますね~
by green_blue_sky (2015-05-25 20:54) 

夏炉冬扇

立派な門です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。