奥殿陣屋@愛知県岡崎市 その1 [お城踏査]

奥殿陣屋は愛知県岡崎市奥殿町にあった近世の陣屋です。

nagoya 001.jpg

入口です。

公園化されていて陣屋の雰囲気はありません。

奥殿陣屋は徳川家康の親戚である大給松平氏の分家の陣屋です。


nagoya 003.jpg

資料館にある陣屋の図です。

表御殿、書院、地方役所、学問所、道場など33棟の建物が並ぶ大きな陣屋でした。

nagoya 004.jpg

陣屋の絵図です。

陣屋なので、堀や石垣、天守などはありませんでした。

こういう絵だとイメージが湧きますね。

nagoya 007.jpg

陣屋の入口の門です。

模擬門です。

nagoya 017.jpg

陣屋の建物は明治になると解体されました。

一部は近くの龍渓院の庫裏として使われていましたが、陣屋跡に再移築されました。

桟瓦葺き切妻式です。

nagoya 013.jpg

陣屋らしく広い畳廊下です。

さすが広いです。

nagoya 009.jpg

内部の柱です。

移築の跡を示す埋め木です。

nagoya 012.jpg

床の間です。

移築を繰り返しているために、どこまで陣屋本来の間取りを残しているか不明です。

nagoya 011.jpg

鮮やかな襖絵です。

もちろん当時のものではありません。

nagoya 010.jpg

庭園も造られています。

こちらの景観整備して作られ、どこまで陣屋本来の庭園かは不明です。

周囲には菖蒲園が作られたりして、今は史跡というよりも観光施設として使われています。


nice!(113)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 5

johncomeback

仙台も暑かったです。
by johncomeback (2015-05-27 05:40) 

green_blue_sky

当時の風景してもらえるとさらにいいのでしょうが・・・
by green_blue_sky (2015-05-27 05:48) 

川崎工場長

33棟も建ってたんですか。
ずいぶんと大きな陣屋だったんですね。
by 川崎工場長 (2015-05-27 05:59) 

pandan

庭園〜きれいですね。
by pandan (2015-05-27 08:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、暑かったです、今日も
暑くなる予報ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-27 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。