名古屋城本丸御殿 玄関 [名古屋城本丸御殿]

久しぶりに名古屋城本丸御殿の現在公開中の部分を紹介したいと思います。

nagoya 016.jpg

玄関二の間の右手です。

式台を上ってすぐの部屋です。

nagoya 014.jpg

正面です。

虎尽くしです。

nagoya 015.jpg

左手です。

いったい何ぴきの虎がいるのでしょうか。

nagoya 017.jpg

一の間の右手です。

こちらも虎です。

nagoya 018.jpg

一の間の正面です。

床の間と違い棚があります。

nagoya 019.jpg

左手です。

玄関は来訪者を威圧するように虎の絵が描かれています。

お城の御殿は玄関には虎の絵が描かれることが多かったようです。

さすが武家の書院ですね。


nice!(128)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 8

johncomeback

見事な襖絵ですね。
by johncomeback (2015-06-07 06:02) 

夏炉冬扇

豪華です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-07 06:36) 

川崎工場長

いやぁ~見事な襖絵、圧巻ですね。
by 川崎工場長 (2015-06-07 07:54) 

green_blue_sky

お見事ですね。
関東は1日しか雨が降らないので梅雨入りは遅れそう・・・
by green_blue_sky (2015-06-07 07:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今は、ホタルブクロも色々の種類があるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-07 11:35) 

朝羽 岬

名古屋城はまだ行ったことがないんですが、こんなに見事な襖絵があるんですね。
いつか行ってみたいと思います。
by 朝羽 岬 (2015-06-07 15:28) 

旅爺さん

名古屋城は上がって見て来ましたが、
襖絵は「そんなのがあったな~」程度で大分忘れてます。

by 旅爺さん (2015-06-07 19:39) 

JUNKO

名古屋城はまだいたことがありません。豪華な襖絵見たいです。
by JUNKO (2015-06-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。