名古屋城本丸御殿 表書院 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿表書院です。

表書院は藩主と家臣などの正式な対面の場です。

上段之間、一之間、二之間、三之間、納戸之間の5部屋からなっていました。

nagoya 020.jpg

三之間です。

39畳の広さがあり、表書院では最も広かった部屋です。

障壁画はすべて麝香猫が描かれていました。

nagoya 021.jpg

二之間です。

24畳半の広さでした。

三之間との境の襖です。

nagoya 022.jpg

同じく二之間です。

一之間と境の襖です。
松が描かれています。

nagoya 024.jpg

一之間です。

24畳半の広さでした。

二之間との境の襖です。

欄間は筬欄間です。

襖は金箔が貼られて豪華絢爛です。

nagoya 023.jpg

一之間から見た上段之間です。

上段之間は15畳でした。

一段高くなっています。

nagoya 027.jpg

横から見た上段之間です。

床の間、違い棚、帳台構、付書院がセットになる武家風書院造りの典型です。

まさに豪華です。

nagoya 026.jpg

上段之間から見た一之間です。

名古屋城は障壁画や天井絵の現物や古写真が多く残っているので、ほぼ完全な形で復元できます。

同じく御殿を復元した熊本城や篠山城、彦根城との大きな時代です。


nice!(93)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 8

green_blue_sky

おはようございます。
復元をしたのですね。とてもきれい~
by green_blue_sky (2015-06-13 06:53) 

hatumi30331

素晴らしいね!^^
by hatumi30331 (2015-06-13 07:22) 

johncomeback

流石は御三家筆頭の豪華さですね。
by johncomeback (2015-06-13 10:11) 

ラブ

名古屋城、復元工事、一部終了なのですね。びっくり。
以前行った時には、工事中でした。
by ラブ (2015-06-13 10:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
名古屋城の復元工事、豪華に出来て
素晴らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-13 14:31) 

川崎工場長

いやぁ~、どの間の襖も金箔が貼られて豪華ですね。
by 川崎工場長 (2015-06-13 21:16) 

prin4795

2年前?
行ったとき、工事中でした。これは行かねば~
信長が迎えてくれました。
呼び捨てしたら
お供の物に、ヨビステスルナと怒られました。
(笑)
豪華絢爛この上ない!
by prin4795 (2015-06-14 01:14) 

夏炉冬扇

内装進んでますね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。