姫路城 その11 [お城踏査]

姫路城の続きです。

どこまで引っ張るんだと言われそうですが、姫路城はそれだけ見どころが一杯です。

今回でも通行制限のために、一般的な観光ルートで歩いています。

本来はもっと櫓や門があるのですが、涙を呑んで割愛しています。

nagoya 207.jpg

やっと菱の門まで戻ってきました。

姫路城は大きいです。

ここまでで3時間以上はかかりました。

nagoya 072.jpg

菱の門越しに見る天守です。

nagoya 211.jpg

ゆるキャラと記念撮影です。

姫路城のゆるキャラ、官兵衛くんとしろひめまるです。

官兵衛くんはNHKの大河ドラマ軍師官兵衛を記念して作られました。

しろひめまるは頭の上に姫路城の天守が乗っています。

nagoya 210.jpg

姫路城の入城者数は、3月27日のグランドオープン以来2ケ月あまりで50万人を越えました。

入場料は大人1000円なので単純計算しても5億円です。

姫路城の今回の改修工事費は24億円なので、このペースで行けば1年ほどで元がとれてしまう計算です。

すごい人気です。

nagoya 212.jpg

りの渡櫓、ぬの門と天守です。

櫓と天守が重なるアングルはいいものです。

姫路城ではよく使われるアングルです。

nagoya 213.jpg

西の丸のカの櫓です。

重箱型の二重櫓です。

変則的な櫓が多い姫路城では珍しい端正な櫓です。


(続く)


nice!(119)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 8

hatumi30331

このゆるキャラ知ってる!^^
どこでもいてるね〜(笑)
by hatumi30331 (2015-06-26 00:58) 

green_blue_sky

懐かしいゆるきゃらが(^▽^;)
広い城、歩いてみて歩くだけでも大変そう~
by green_blue_sky (2015-06-26 05:55) 

SORI

ねじまき鳥さん おはようございます。
姫路城は、ほんとうにすばらしいです。現存12天守の中でも国宝や重要文化財の数がずば抜けていることからも、その凄さが伺えます。
1601年 姫路城    国宝8棟 重要文化財74棟 特別史跡 世界遺産
1601年 犬山城    国宝1棟
1606年 彦根城    国宝2棟 重要文化財 5棟 特別史跡 
1607年 松江城           重要文化財 1棟 史跡
1615年 松本城    国宝5棟             史跡
1660年 丸亀城           重要文化財 3棟 史跡
1666年 宇和島城          重要文化財 1棟 史跡
1681年 備中松山城        重要文化財 3棟 史跡
1747年 高知城           重要文化財15棟 史跡
1810年 弘前城           重要文化財 9棟
1852年 松山城           重要文化財21棟 史跡
不明    丸岡城           重要文化財 1棟
by SORI (2015-06-26 06:53) 

夏炉冬扇

よるキャラ、眼がきりりとしてますね。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-26 07:17) 

pandan

ゆるキャラかわいいですね^
by pandan (2015-06-26 07:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、蒸し暑かったけど~今朝から
少し過ごしやすい気温ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-26 10:28) 

ラブ

50万人ですか…。すごいですね。
しばらくは近づきませんw。
by ラブ (2015-06-26 10:39) 

川崎工場長

いやいや今回の大修理の費用対効果はスゴイですね。
by 川崎工場長 (2015-06-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫路城 その10姫路城 その12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。