姫路城 その12 [お城踏査]

姫路城の続きです。

前回までで内堀の内部を回ったので、今回からその外を歩いてみます。

nagoya 215.jpg

姫路城の西にある好古園です。

武家屋敷を模した町並みを再現しています。

門です。

nagoya 216.jpg

このような白壁の町並みが再現されています。

屋敷の中は庭園となっています。

nagoya 218.jpg

市の橋門です。

西への虎口です。

nagoya 219.jpg

市の橋門の石垣です。

道路の開通により半分壊されています。

nagoya 217.jpg

市の橋門の復元イラストです。

複雑な枡形虎口になっていました。

nagoya 220.jpg

市の橋門より北の中堀です。

中島により二重堀となっていました。

nagoya 221.jpg

市の橋門より南の中堀です。

城下にも堀がよく残っています。

nagoya 222.jpg

大手門前より見た天守です。

白さが際立っています。

nagoya 214.jpg

大手門前の売店で買った姫路城最中です。

焼き立てで美味しかった。

姫路城の形をしています。

(続く)


nice!(113)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 8

johncomeback

姫路城最中はお土産に良いですね。
by johncomeback (2015-06-27 05:42) 

観自在

姫路城は一時間かからずに行ける距離のせいでいつでもいけるということでこれまで小学校の遠足でしか行ったことがなかったりします。
by 観自在 (2015-06-27 06:27) 

green_blue_sky

散策しているにはいい場所ですが、休憩するところはあるのでしょうか?
by green_blue_sky (2015-06-27 07:27) 

袋田の住職

雨が降っていたのでパスしましたが、城下町も散策してみたいですね。


by 袋田の住職 (2015-06-27 09:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
武家屋敷を模しての、街並当時を感じさせますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-27 09:58) 

ワンモア

姫路城、見どころ沢山で写真楽しめました^^
by ワンモア (2015-06-27 13:03) 

川崎工場長

再現された武家屋敷はイイ感じですね。
たしかに遠目で見ると天守の白さが際立ちます。
by 川崎工場長 (2015-06-27 17:48) 

夏炉冬扇

姫路城どら焼きはありませんでしたか?
by 夏炉冬扇 (2015-06-27 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫路城 その11姫路城 その13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。