山陽電鉄 3000系 [鉄道]

山陽電鉄です。

nagoya 239.jpg

3000系電車です。

普通阪急三宮行きです。

種別と行き先表示が前面に縦に並んでいます。

こういう配置は珍しい。


nagoya 240.jpg

横顔です。

クリーム色の車体に朱色と黒のツートンのラインが入ります。

nagoya 241.jpg

車内の様子です。

ベンチシートになっています。

nagoya 242.jpg

同じく3000系ですが、車体の色とラインの色が異なります。

一見ステンレス車のように見えますが違います。

nagoya 243.jpg

普通新開地行きです。


山陽電機鉄道は兵庫県の私鉄で、本線(姫路~西代)と網干線(飾磨~山陽網干)が営業路線です。

また、神戸高速鉄道を経由して、阪急電鉄と阪神電気鉄道へ直通運転を行っています。

姫路駅はJRのとなりにあり、交通の便は良好です。


nice!(132)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 132

コメント 7

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
綺麗な電車ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-29 16:03) 

川崎工場長

ヘッドライトの形とテールランプの位置に特徴がありますね。
by 川崎工場長 (2015-06-29 18:06) 

Take-Zee

おはようございます!
鉄道の記事は楽しいですね。
行き先・種別が縦に並んでいる車両は見たこと
ないですね。
 正面窓が狭いのか何らかの改造の結果でしょうかね?

 鉄道記事、また楽しみにしてま~す!
by Take-Zee (2015-06-30 07:07) 

johncomeback

JRばかり乗ってます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-30 09:25) 

takenoko

ご訪問、コメントありがとうございました。時々寄らせていただきます。
独身の時(約35年前)は西宮に住んでいましたので、山陽電車は時々乗りました。神戸高速が出来る前は兵庫駅の辺りは道路を走っていましたね。
by takenoko (2015-06-30 19:45) 

夏炉冬扇

昨日の新幹線の事件、たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2015-07-01 08:15) 

hanamura

東武8000系、小田急8000系、大好きです!
姫路にも、行きたいのですがぁ・・・。
by hanamura (2015-07-02 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。