一色城@愛知県南知多町 [お城踏査]

一色城は愛知県南知多町内海にあった中世城郭です。

nagoya 043.jpg

城跡にある説明板です。

近年立てられました。

それによると一色城の城主一色氏の先祖一色範氏は三河国吉良庄一色の出身で、子の範光が観応5年に宮山城(大野城)を築きました。

一色氏は分国守護として勢力を蓄えて、渥美半島にも進出します。

範光は一色城を築きました。

nagoya 044.jpg

一色城の縄張り図です。

図のように尾根の先端部分を掘り切って曲輪を築いています。

nagoya 050.jpg

城跡は公園となっています。

先端部には展望台も設置されています。

nagoya 047.jpg

堀と土塁を見ようと奥に進むと、このような激しいブッシュ。

竹薮が荒れ果てていて、人一人がやっと通れる細い道が続きますが、それも次第になくなって進退窮まりました。

せめて堀まではきれいに伐採して見れるようにして欲しいですね。


nice!(104)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 12

green_blue_sky

すごい竹藪。
今日から来週の半ばまで腫れが続き、ほっとします。
by green_blue_sky (2015-07-10 05:42) 

川崎工場長

たしかに展望台まで作ったんだからもう少し整備してほしいですね。
by 川崎工場長 (2015-07-10 06:27) 

pandan

竹やぶ荒れていますね〜
by pandan (2015-07-10 07:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、午前から夏日に向かって太陽が
きらきらして・・・暑くなりました。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-10 13:46) 

夏炉冬扇

アツアツですよ、今日も。
うだってます、ワンも。
by 夏炉冬扇 (2015-07-10 16:55) 

카지노사이트

GTmetrix
by 카지노사이트 (2020-06-07 07:13) 

카지노사이트

카지노사이트
by 카지노사이트 (2020-06-07 07:16) 

카지노사이트

카지노사이트
by 카지노사이트 (2020-06-07 07:16) 

카지노사이트

카지노사이트
by 카지노사이트 (2020-06-07 07:16) 

우리카지노

우리카지노
by 우리카지노 (2020-06-07 07:17) 

우리카지노

우리카지노
by 우리카지노 (2020-06-07 07:17) 

바카라사이트

바카라사이트
by 바카라사이트 (2020-06-07 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡崎城慈光寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。