シンポジウム「黒田官兵衛と香山城」 [お城情報]

大河ドラマ軍師官兵衛、好調ですね。
今年は黒田官兵衛がらみのイベントが多そうです。
書籍や雑誌も数え切れないくらい並んでいます。
そのイベントです。


シンポジウム「黒田官兵衛と香山城」
日 時 2014年1月26日(日) 10時~15時30分
場 所 香島コミュニティセンター(兵庫県たつの市新宮町)
定 員 60名
参加費 無料
内 容
パネルディスカッション
パネラー:木内内則氏(城郭研究家)、田路正幸氏(宍粟市教育委員会)、義則敏彦氏(たつの市教育委員会)、コーディネーター:志水豊章氏(西播流域史研究会)
問合せ
香島コミュニティセンター
℡0791-77-0680

ドラマでは官兵衛の初恋の人おたつ(南沢奈央)が今日の放送で亡くなりました。
たった二回と短い出番でした。
南沢奈央ちゃんは結構気になっていたので残念です。

ドラマではおたつの仇を討とうと進言する官兵衛を描いていたけど、軍師のイメージからは遠かったなぁ。
また、牢人の荒木村重が夜盗に襲われた官兵衛を救うと言うシーンがあったけど、どうなのかな。
後の伏線であるので、ドラマなのでそう目くじらを立てることはないけど、村重は牢人していたのだろうか。

また、戦国時代なので仕方ないけど、並行的に織田信長が突然出てくるけど、説明不足で、ある程度歴史の流れを知らないと理解しにくい。
また、ナレーターの声が時代がかっていて気になります。

00123.jpg

官兵衛像

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。