西来院 [寺院]

西来院は浜松市中区広沢にあります。

nagoya 188.jpg

曹洞宗の寺院です。

nagoya 187.jpg

本堂は近代的な建物です。
太平洋戦争などにより焼失してしまいました。

nagoya 190.jpg

ここは徳川家康の正室築山御前の墓があります。
築山御前の廟所です。

築山御前の介錯した野中氏によって灯籠は建てられました。

nagoya 191.jpg

墓石です。
自然石です。

戒名は清池院殿譚月秋天大禅定法尼です。

太刀洗いの池 [歴史雑話]

太刀洗いの池です。

nagoya 196.jpg

浜松市にあります。

浜松医療センターバス停前に、史跡碑があります。

太刀洗の池は、徳川家康の家臣が家康の妻である築山御前を殺害したあと、血のついた太刀を洗った池と伝えられています。

築山御前は、今川氏の一族で、家康が今川義元の家臣だったときに結婚しました。
桶狭間合戦で義元が戦死すると、家康は今川氏と縁を切り、今川氏の敵である織田信長と同盟します。
そして、家康の長男信康は信長の娘徳姫と結婚します。
そのため、夫婦関係は悪くなり、嫁姑問題もかさなり、徳姫は信長に信康と築山御前が武田氏と通じていると訴えます。
そのため家康は信康と築山御前を斬るしかなくなり、築山御前は岡崎から浜松に移される途中のここで家臣に殺害されました。

この事件は謎が多く、原因は信長が家康の長男信康を恐れたとか、家臣団の派閥争いとか、家康の生母お大の方が関係しているとかいろいろ言われていますが、真相はわかりません。

nagoya 200.jpg

池は現在は残っていません。
当時の池は桜の木の向こうあたりでした。

浜松医療センターが出来る前は淋しい場所で気味悪いような場所だったようです。
現在は面影もありません。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。