かつ江さん [歴史雑話]

鳥取市のゆるくないゆるきゃらかつ江さんが公開から4日で市民の非難により公開中止に追い込まれました。

town2014078_tottorijyo_katue.jpg

これがかつ江さん(飢え)

こういう批判が来ることは予想していたでしょうが、今更感ですね。

鳥取城のキャラとして昨年12月から募集して、応募163点からの次点の優秀賞として選ばれたもの。

実はこれが代表作ではなかったんだ。

最近は、おかざえもんなどキモキャラが逆に人気があったりして、鳥取市もそれを狙ったのは明らか。

ある意味有名となって狙いは当たったといえるでしょう。

カエルを手にもつ姿は流石に寒い。


実は鳥取城の公式キャラは「とりのじょう」という無難なキャラが2月に決まっていたそうです。
ぜんぜん知らなかった。というより聞いたこともなかった。

NHK大河ドラマ軍師官兵衛では、史上名高いこの籠城戦いを完全にスルーして三木城攻めから高松城攻めに飛んでいました。
岡田准一演じるさわやかな軍師には悲惨な兵糧攻めはイメージに合わなかったとのことらしい。
これだけ有名な戦いをやらないというのは大河ドラマとしてどうなんでしょうね。

当然、鳥取城攻めが出てきて、宣伝になると期待していた鳥取市はショックを受けました。

実はこの次点だったかつ江さんが突然公表されたのはこの直後だったようです。
鳥取市の突然の公開は、NHKに対する抗議の一つという説もあるようです。
さもありなん。

鳥取市はこの一躍全国区になったゆるきゃらは今後使わないようで、既に刷ってしまったパンフレットは破棄するそうです。
あーもったいない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。