姫路城ビール発売 [お城情報]

姫路城の保存修理完成を記念して、サッポロビール(株)から、サッポロ 麦とホップ The gold「姫路城デザイン缶」を3月10日(火)から数量限定で近畿2府4県で発売されます。

 姫路城大天守の保存修理工事は、平成21年10月から行われており、本年3月に終了予定です。
本商品の発売は、3月27日の姫路城のグランドオープンを記念して発売するもので、売上1缶当たり1円を姫路市に寄付します。

56837582.jpg

大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県限定発売だそうです。

これは是非買いに行かねば。



堀内氏屋敷@和歌山県新宮市 [お城踏査]

堀内氏屋敷は和歌山県新宮市千穂1丁目にあった中世城館です。

nagoya 428.jpg

現在は全龍寺になっています。

nagoya 426.jpg

説明板です。

平成12年に建てられた説明ですが、すすけて読みにくくなっています。

戦国時代から近世初頭にかけて熊野地方を支配した堀内氏の館跡です。
いわば新宮城の前身みたいなものでした。

周囲が5町ほどあって水堀で囲まれていました。
大きな方形館だったようです。

堀内氏善は天正19年に豊臣秀吉から熊野地方の領有権を認められて6万石を領しました。
しかし、関ケ原合戦では西軍に属したために没落しました。

nagoya 427.jpg

お寺の本堂です。
境内は広いです。

nagoya 431.jpg

お寺の周囲の川です。
かつての堀の跡といわれます。

nagoya 424.jpg

近くの電柱には堀内氏屋敷跡の案内がありました。
こういう案内は珍しい。

nagoya 208.jpg

途中で見かけた紀勢本線各駅停車。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。