さはこの湯 [温泉]

福島県いわき市の湯本温泉にある「さはこの湯」です。
先日の東日本大震災により壊れて現在修理中です。

iwaki 156.jpg

でもしっかり中は営業しています。

建物は古そうですが、実は15年ほど前にオープンしました。
建物は火の見櫓を模しています。

中は岩風呂と檜風呂があり、男女が日替わりで交替します。

中は硫黄の臭いがたち込めて温泉らしいです。

なんといっても料金が大人220円と格安です。

福島県いわき市常磐湯本町三函176-1
さはこの湯(常磐湯本温泉)

iwaki 157.jpg

湯本にある温泉神社です。
延喜式内全国温泉神社の7社の内の1社で、由緒ある神社です。
さすが湯本温泉です。

ただ、地震の影響で湯本温泉の温泉旅館はほとんどが休業中で、観光客はほとんどいませんでした。
nice!(121)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 7

hatumi30331

湯本温泉・・・・有名ですよね〜♪
早く元に戻って欲しいけど・・・・
戻るのかなあ?
by hatumi30331 (2011-08-27 22:06) 

yanasan

入湯料が220円とは安いですね
by yanasan (2011-08-27 22:19) 

ときこく

220円だったら毎日でも通いたいですね。
by ときこく (2011-08-27 22:35) 

pandan

温泉〜ほっとしますね、
温泉も地震の影響大きかったみたいですね。
by pandan (2011-08-28 07:40) 

ぱぱくま

お風呂は地元の方にも憩いの場ですものね。
早く元の姿に戻って欲しいですね。
しかし安いですね220円とは。
by ぱぱくま (2011-08-28 15:21) 

Umi-Bozu

『延喜式内全国温泉神社』というのがあるんですね、知りませんでした。
by Umi-Bozu (2011-08-28 17:28) 

sunset

こんばんは。
立派な建物だったみたいですね~
早く修理が終わるといいですね。

by sunset (2011-08-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。