亀山城下町の武家屋敷 [城下町]

三重県亀山市は城下町です。
ところどころに城下町らしい雰囲気があります。

kameyama 152.jpg

武家屋敷の蔵と長屋門です。

kameyama 153.jpg

長屋門です。
この武家屋敷は亀山藩主石川家の家老、加藤内膳家の屋敷でした。
この屋敷は文化9年に亀山城の御殿が焼失した際には、藩主の仮御殿となるほどの屋敷でした。
今は長屋門、蔵、土塀のみが残ります。

kameyama 160.jpg

長屋門を内側から見たところです。

kameyama 158.jpg

長屋門の内部です。
内部は男部屋、郎党部屋、物見、馬屋の4部屋がありました。

kameyama 155.jpg

長屋門です。

kameyama 011.jpg

亀山城の模型です。
本丸部分です。

kameyama 019.jpg

同じく大手門付近の模型です。



nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 7

hatumi30331

いつも通り過ぎる街です。
たまにはゆっくりこういう所を散策したいですね。^^

by hatumi30331 (2011-11-17 23:49) 

kuwachan

白壁が美しい街並みですね。
by kuwachan (2011-11-18 02:01) 

pandan

きれいな町並みですね。
by pandan (2011-11-18 06:07) 

般若坊

このような建物は貴重ですね。大切にしたいと思います。
by 般若坊 (2011-11-18 08:46) 

お水番

大きな長屋門ですね。
by お水番 (2011-11-18 11:41) 

ナツパパ

立派なお屋敷ですねえ。
さぞ位の高い武士のお住まいではないかな、と思いました。
整備保存は大変でしょうが、残っていって欲しいですね。
by ナツパパ (2011-11-18 14:12) 

大林 森

模型萌えなのでたまりませんー!(*´ω`*)
by 大林 森 (2011-11-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。