快速みえ [鉄道]

快速みえです。

nagoya 012.jpg

名古屋から鳥羽行きです。
4両編成です。
関西本線・伊勢鉄道伊勢線・紀勢本線・参宮線を経由しています。
ほぼ同じ路線を走る近鉄と競合するために特急料金不要の快速として運行しています。

nagoya 013.jpg

キハ75形気動車です。
キは気動車、ハは普通車のことです。
鳥羽までは電化されていなくて、気動車です。
気動車とは電気で走るのではなく、ディーゼルエンジンで走る車両のことです。

nagoya 015.jpg

行き先表示です。

nagoya 018.jpg

内部の様子です。

nagoya 017.jpg

前から見たところです。

nagoya 020.jpg

最後に参宮線を通るために参宮線100周年の表示がされています。
参宮線とはその名の通り伊勢神宮に参拝するために作られた路線です。
明治30年に伊勢市まで開通、明治44年に鳥羽市まで延びました。
戦前は特に伊勢神宮への参拝客も多く、幹線扱いでした。
戦後しばらくは東京や京都などから直通列車もあったそうですが、徐々に近鉄に遅れを取るようになったようです。
nice!(123)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 10

hatumi30331

鳥羽行きですか〜
伊勢参り・・・行きたくなりますね〜♪^^

by hatumi30331 (2012-04-01 02:08) 

常武鉄道

お早うございます。 313系は乗った事が有りますが、キハ75はまだ乗った事が
有りません(^^)
一度乗ってみたいのですが、18切符は使い切ってしまいましたので、行けるのは
夏か秋になりそうです(^^;
by 常武鉄道 (2012-04-01 04:13) 

pandan

みえって人の名前みたいですね。
by pandan (2012-04-01 06:40) 

楽しく生きよう

こちら詳しくないので、間違っていたら申し訳ないですが、名古屋駅で似たようなディーゼル見ました。
by 楽しく生きよう (2012-04-01 07:20) 

susumu

快速みえにはまだ乗ったことないですね~。
近鉄の方が近くて便利なので・・・。^^
by susumu (2012-04-01 14:50) 

ヨッシーパパ

伊勢参りに行った時には、近鉄で行きましたが、JR快速もあるんですね。
by ヨッシーパパ (2012-04-01 19:10) 

夢空

名古屋へ行くのによく利用します(^^)
4枚綴りの快速みえ切符、お安いので☆
by 夢空 (2012-04-01 22:20) 

淳司

伊勢・・・
次の帰国の際は・・・(@@)b
by 淳司 (2012-04-02 00:11) 

野菜星人

ご訪問&nice有難う御座います。

そう言えば、キハとかに意味が有ったんでしたねぇ。昔聞いたことがあったのですが、うろ覚えでした。

電車の旅も一度ゆっくりとしてみたいものです。
by 野菜星人 (2012-04-02 00:12) 

ナツパパ

2両で走っているところは見かけますが4両もあるんですね。
無料で快速は良いですね。
by ナツパパ (2012-04-03 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。