養老鉄道養老線 [鉄道]

養老鉄道養老線です。

oogaki 044.jpg

三重県桑名市から岐阜県揖斐川町の揖斐駅までを結んでいます。
実際には桑名駅~大垣駅。大垣駅から揖斐駅です。
大垣~揖斐を揖斐線とも呼んでいます。

oogaki 047.jpg

揖斐線の車両です。
600系です。

oogaki 046.jpg

内部です。

かつては近畿日本鉄道によって運営されていましたが、経営難により2007年から養老鉄道が運営しています。
養老鉄道は近鉄の子会社です。

oogaki 066.jpg

大垣駅です。

oogaki 056.jpg

ラビットカーの愛称で親しまれています。
南大阪線で走っていました。

oogaki 060.jpg

先頭部です。
白のラインがいいです。

oogaki 061.jpg

全てワンマンカーです。

oogaki 063.jpg

600系です。

oogaki 062.jpg

連結部です。

oogaki 059.jpg

この車体の色はなかなかいいです。
郷愁を誘います。

4扉車体です。


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

しばちゃん2cv

養老鉄道、一度のってみたいです。
by しばちゃん2cv (2012-07-29 21:39) 

アルマ

近鉄時代に一度乗りましたが、大垣から揖斐は乗り損ねたのでまた行ってみたいですね(*^_^*)
by アルマ (2012-07-29 23:54) 

rtfk

この路線の存在は知っていたのですが
未だに遭遇したことがありません。。。

by rtfk (2012-07-30 10:28) 

むらひで

数年前に仕事で、大垣から西大垣まで乗りました。
西大垣駅はドラマの撮影に使われるほど、風情のある駅舎でしたね
by むらひで (2012-07-30 13:05) 

ヨッシーパパ

父の実家が、揖斐線沿線、母の実家が養老線沿線でしたので、子供の頃から良く乗っていました。
今は、養老鉄道っていうんですね。
by ヨッシーパパ (2012-07-30 17:39) 

ナツパパ

ラビットカーがまだ走っているのですね。
懐かしいなあ。
近鉄のエポックメイキングな車両でしたね。
by ナツパパ (2012-07-31 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。